BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 彩りよく。。。。サーモンdeちらし♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

彩りよく。。。。サーモンdeちらし♥

みどtりのお教室。。。。。

和のお献立で、意外に多いのが。。。そう、『チラシ寿司』

『なんだか、凄く難しい献立のような気がするんですが、一回、作ってみたいんです。。。』

というお声をよくお伺いいたします。

そんなに、難しい献立では、、ないのですが。。。

ただ、一言で『チラシ寿司』といっても、

いろんな形のチラシ寿司があるんですよね。。。。

今回は、そんなチラシ寿司のなかでも、

彩りのよい、キレイなチラシ寿司、作ってみました♥        set4.JPG

さて・・・・

今回のテーマ、チラシ寿司、をみどりと一緒に、

作ってくださるのは、生徒さん、Yさん。

『凄く難しいとは思うのですが。。。チラシ寿司が作りたいんです・・・』

と、お献立の授業の時に、

おそるおそる、おっしゃる彼女でした♥

そんなに難しくないですよ!というみどりの言葉に、

『本当ですか!!!!是非作ってみたいです☆彡』

ということで、チラシ寿司、決定♥

あとは、どんなチラシ寿司にするか。。。。

を、2人で考えて、こんな感じにしてみました!kon2.JPG

        ・チラシ寿司 サーモンで。     ・ じゃことシーチキンのサラダ

        ・ カラフルな白和え     ・ 豆腐とわかめとお麸のお吸い物

こんな感じです♥

『サーモンが、とっても好き♥』

とおっしゃる彼女の大好物でチラシ寿司、作ります♥

では・・・・実習・・・・・・

まずは、だし昆布入でご飯を少し固めに炊いておきましょう。

お豆腐は、白和えの分だけ、しっかり水抜きをします。

ちらしの中具を作ります。

しいたけ、人参をそれぞれのお味に煮ましょう。

錦糸卵も作ります。

『わ~~~こんなに細く、卵を切ることって出来るんですね・・・・・』

絹さやも下ゆでして、細切りにしましょう。

茹でたパプリカ2色と枝豆を使って、白和えを作ります。

『白和えって。。。。こうやってつ作るものだったんですね・・・・』

カイワレ、水菜、パプリカ。。。のお野菜に、ごま油で軽く炒ったじゃこ、シーチキンを

混ぜ込みましょう。

おだしを沸かして、お豆腐、わかめ、お麸を入れて、味見。

みりん、薄口醤油で、味の調整を・・・・・

すし飯を作ります。

『温かいご飯でないといけないんですね・・・・・』

はい、そうでないとお酢のお味がご飯に入らないので。。。。

中具を混ぜ合わせて、

あとは、キレイにトッピング。。。。。

で、完成です。

彩りがキレイな、可愛いチラシ寿司、出来あがりました!!!!et3.JPG

ご紹介しましょう。

カラフルな白和えです。toufu.JPG

いつもの具材ではなく・・・・カラフルに。

お吸い物、せっかくなので、可愛いお麸で。。。。sumasi.JPG

お野菜。ジャコが美味しい。。。。usa.JPG

そして、チラシ寿司。2パターン。irasi1.JPG  tirasi2.JPG

どちらがみどりのもりつけでしょうか???(笑)

『ちゃんと、キレイに出来上がって、、、すごく嬉しいです!!!』

本当に、サーモンがキレイな彩りです。

何故か。。。。サーモンって、女子に人気がありますね・・・・・

『お料理って、難しいとか、出来ないとか、思っちゃダメですね♥』

そう、そうなんです。

思い込みって。。。。よろしくないです。

たとえ失敗しても、全然OK。

次回、上手に作れるようになるための失敗なら全然OK。

『これからは、難しいな、と思うお料理でも。。。挑戦します!!』

そう、そのイキ、ですよ。

ホントに、キレイに出来上がりました。

おうちで、美味しく召し上がって下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY