BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しい『中華ランチ♥』を戴きましょう☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しい『中華ランチ♥』を戴きましょう☆彡

ジメジメ。。。。

むわっとしているそんな福岡・・・・・

『雨、降るなら降って!!』って言いたくなるくらい、

中途半端な、お天気が続く。。。。

食欲もなんとなく、減退気味?

いえいえ、ちゃんと美味しいご飯を食べれば大丈夫。

来るべく夏、夏バテしないように、しっかりいただきましょう!!

美味しい中華deランチ、なんてしてみました♥            set2.JPG

『今日は電車で、来ました♥』

と、おっしゃるのは生徒さん、Iさん。

『雨とかだと、車、混むんですよね。。。。』

福岡では車には乗ってない、みどりには分からなけれど、

そうなのか・・・・・

『久しぶりに電車も良いですよ♥』

で、久しぶりの実習。

今回、みどり、試食人拝命。。。♥

献立は、美味しい中華、『麻婆豆腐』がメイン。

あとは、こんな感じで・・・・・・kon1.JPG

        ・ 絹ごしで、麻婆豆腐     ・ 中華おこわ

        ・ 青梗菜、しいたけ、コーンの中華スープ   ・ 春雨のサラダ

麻婆も、辛さをみどりに合わせると。。。。

誰も食べれないくらい、辛くなっちゃうので、

辛さは控えめに。。。。

では。作りましょう。

まずは、おこわ。

もち米半分、白米半分、そこへ、焼豚、人参、コーンを入れてSET・・・・

青梗菜は、下茹でを。

お湯に、鶏ガラスープ、あとは、コーンや青梗菜、しいたけ。

少ししっかり目に味をつけて、とろみ、そして、溶き卵。

同じく下ゆでした春雨。。。。

きゅうり、きくらげ、ハムも千切りにして。。。。。

『ホント、センセーの千切りって、機械で、切ったみたいで凄い・・・・・』

誰でも、毎日すれば、出来ますよ♥

ゴマベースの和え衣で混ぜましょう。

薬味はみじん切り、豆腐はお好みの大きさにカットします。

『木綿豆腐にすればよかった???』

いえいえ、どっちにしても、形は少し崩れますので、気にしないで!!!

薬味の香りを出すように炒めて、味噌も炒めて、

ミンチを入れて、しっかり炒めたら、スープ。

ここで、味見です!!!

『ん????辛くない・・・・いや、あとから来ました!!でもこれなら大丈夫です♥』

そこへ、豆腐、しっかり煮込んでとろみ。。。

炊き上がったおこわには、枝豆を・・・・

で、完成!!

キレイに盛りつけ、完成図・・・・・set1.JPG

ご紹介、&、戴きます!!!

食欲のないときでも、飲めそう。。。なスープ。su-pu.JPG

ご飯は、もっちり☆彡msi.JPG

あっさり、ツルツル。。。sarada.JPG

で、麻婆豆腐。ma-bo-.JPG

『いつもながら。。。美味しそう♥』

盛り付け方も、だんだん上手くなってきましたね♥

ただ。。。。ちょっと、まーぼーのあんが、固まってる???

『あぁ~~~すみません。。。豆腐を崩さないようにって思ったら。。。。』

とろみ、これ、うまく付けないと、固まっちゃう、ですよね?

豆腐のことは、この際、忘れて、思い切って、混ぜましょうね。

でも、お味はとっても美味しい、、、みどりには辛さ、足りないけれど。。。。

でも、十分美味しいです♥

しちゃんと辛味があって、この季節にはいいかも???

また、ご自宅でも作って見てくださいね♥

ご馳走様でした!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY