BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. パイナップルINの酢豚って。。。どうよ??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

パイナップルINの酢豚って。。。どうよ??

みどりのお教室。

生徒さん、皆さんのお好みに合わせて、お料理、作ります。

が、みどり的にどうしてもNG。。。という献立もあったりするんですよね。

でも、みどりが戴くわけではないので、全然、お作り致します♥

中で。。。。そう、パイナップル入りの酢豚。

どうしてもみどりは馴染めませんが、『え~~~パイナップル、甘いのが入ってると美味しい♥』

と、おっしゃる生徒さんもいらっしゃいます。

元々、豚とパイナップルの相性は、とってもGOOD。

だから、間違いではないのですが。。。。。

とにかく、作ってみましょう!!!!                set4.JPG

本当に、毎日暑い、ですよね。。。。。

これだけ、蒸し暑いと、

健康な人間でも、ばてちゃいそうですよ。。。。。

なんとか、食で、バテないように、頑張って美味しいご飯を

作りましょう!!!

で、今回の生徒さん、Sさん。

最近、なんだかとってもお料理に身が入ってらっしゃるようで、

一緒にお料理をしていても、別人のようです・・・・・

いいこと、なんですけどね♥

ご希望は、パイナップルINの酢豚。

暑い季節に、酸味と豚とパイナップル、

とてもいい取合せ、ですが、みどりはパイナップルはちょっと。。。。ね(苦笑)

献立は、kon2.JPG

              ・ パイナップル入りの酢豚    ・ 中華のおこわ

              ・ 春雨のサラダ     ・ 中華の海老卵スープ

これで、作りたいと思います。

ポイントは、酢豚のお肉を柔らかく、

スープのエビをプリプリに・・・・です・・・・

では、実習・・・・・・

おこわのSETをします。

枝豆は、後でね。。。。。。

次に、下準備をしましょう。

まずお肉。お酒、醤油で、下味を付けます。

エビは、皮を剥いて、背わたを取って、酒と塩で臭み抜き。

『こういう下準備が大切なんですよね。。。。』

はい、そのとおり!!!特に中華のお献立の場合は、大切です♥

春雨を茹でましょう。茹で上がったら、短くカットしておきます。

きゅうり、ハム、きくらげは千切りにして、ゴマベースで和え衣を作ります。

そこで、具を和えますが、ピリカラ希望の方は、ラー油を。。。。。。

スープを作って、そこへ、ひと手間。

洗って、水分をとったエビに片栗粉をまぶしてから、スープへ投入。

これで、エビは固くはなりません!!!

あとは、青梗菜を入れて、とろみ、そして、溶き卵です。

酢豚のお野菜をカットしましょう、人参だけ、下ゆでを。

『久しぶりに、パイナップルとか、買いました!!!』

市販のパイナップルは、結構甘いので、さっと一度洗ってからにしましょう。

豚を巻き巻きして、片栗粉をつけてかりっと表面を焼きます。

フライパンにオリーブオイル、野菜を炒めましょう。

時間差で、人参、パイナップル、そして豚を入れて、タレを入れて煮込みます。

しっかりに込めたら、とろみをつけましょう。

炊き上がったご飯に枝豆を混ぜ込んで・・・・

完成!!!です!!

パイナップル、解りますか?????set3.JPG   

ご紹介しましょう♥

ご飯は、もちもち、のおこわ。

これは、半分もち米が入っているからです☆彡okowa.JPG

スープ。

手間をかけたエビは、プリ☆彡ebi.JPG

サラダは、haru.JPG

いくらでも食べれちゃうかも??

で、パイナップル。。。見えますか・・・?su.JPG

『酢豚って、意外に簡単?に作れるものなんですね・・・・・』

どうしても、一度豚を揚げる、というイメージがあるからでしょうね。

『焼いて、作れるなら、、、そのほうがいいですよね。。。。。』

やはり、みどりのお教室の生徒さんは、、、、揚げモノ、苦手???

『なんでも、ひと手間かけるってことで、美味しくなるんですね』

はい、実はそうなんですよ。

せっかく作るなら、美味しい方がいいですものね。

簡単柔らか酢豚、是非、お試しを。。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY