パイナップルINの酢豚って。。。どうよ??
みどりのお教室。
生徒さん、皆さんのお好みに合わせて、お料理、作ります。
が、みどり的にどうしてもNG。。。という献立もあったりするんですよね。
でも、みどりが戴くわけではないので、全然、お作り致します♥
中で。。。。そう、パイナップル入りの酢豚。
どうしてもみどりは馴染めませんが、『え~~~パイナップル、甘いのが入ってると美味しい♥』
と、おっしゃる生徒さんもいらっしゃいます。
元々、豚とパイナップルの相性は、とってもGOOD。
だから、間違いではないのですが。。。。。
本当に、毎日暑い、ですよね。。。。。
これだけ、蒸し暑いと、
健康な人間でも、ばてちゃいそうですよ。。。。。
なんとか、食で、バテないように、頑張って美味しいご飯を
作りましょう!!!
で、今回の生徒さん、Sさん。
最近、なんだかとってもお料理に身が入ってらっしゃるようで、
一緒にお料理をしていても、別人のようです・・・・・
いいこと、なんですけどね♥
ご希望は、パイナップルINの酢豚。
暑い季節に、酸味と豚とパイナップル、
とてもいい取合せ、ですが、みどりはパイナップルはちょっと。。。。ね(苦笑)
・ パイナップル入りの酢豚 ・ 中華のおこわ
・ 春雨のサラダ ・ 中華の海老卵スープ
これで、作りたいと思います。
ポイントは、酢豚のお肉を柔らかく、
スープのエビをプリプリに・・・・です・・・・
では、実習・・・・・・
おこわのSETをします。
枝豆は、後でね。。。。。。
次に、下準備をしましょう。
まずお肉。お酒、醤油で、下味を付けます。
エビは、皮を剥いて、背わたを取って、酒と塩で臭み抜き。
『こういう下準備が大切なんですよね。。。。』
はい、そのとおり!!!特に中華のお献立の場合は、大切です♥
春雨を茹でましょう。茹で上がったら、短くカットしておきます。
きゅうり、ハム、きくらげは千切りにして、ゴマベースで和え衣を作ります。
そこで、具を和えますが、ピリカラ希望の方は、ラー油を。。。。。。
スープを作って、そこへ、ひと手間。
洗って、水分をとったエビに片栗粉をまぶしてから、スープへ投入。
これで、エビは固くはなりません!!!
あとは、青梗菜を入れて、とろみ、そして、溶き卵です。
酢豚のお野菜をカットしましょう、人参だけ、下ゆでを。
『久しぶりに、パイナップルとか、買いました!!!』
市販のパイナップルは、結構甘いので、さっと一度洗ってからにしましょう。
豚を巻き巻きして、片栗粉をつけてかりっと表面を焼きます。
フライパンにオリーブオイル、野菜を炒めましょう。
時間差で、人参、パイナップル、そして豚を入れて、タレを入れて煮込みます。
しっかりに込めたら、とろみをつけましょう。
炊き上がったご飯に枝豆を混ぜ込んで・・・・
完成!!!です!!
ご紹介しましょう♥
ご飯は、もちもち、のおこわ。
スープ。
いくらでも食べれちゃうかも??
『酢豚って、意外に簡単?に作れるものなんですね・・・・・』
どうしても、一度豚を揚げる、というイメージがあるからでしょうね。
『焼いて、作れるなら、、、そのほうがいいですよね。。。。。』
やはり、みどりのお教室の生徒さんは、、、、揚げモノ、苦手???
『なんでも、ひと手間かけるってことで、美味しくなるんですね』
はい、実はそうなんですよ。
せっかく作るなら、美味しい方がいいですものね。
簡単柔らか酢豚、是非、お試しを。。。。。。
この記事へのコメントはありません。