BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての、『きちっとした晩ご飯』の献立は。。。『豚の生姜焼き』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての、『きちっとした晩ご飯』の献立は。。。『豚の生姜焼き』♥

お料理をあまりすることに、

慣れてらっしゃらない方。。。。

どうしても、おかず一品、にご飯とお味噌汁、といった献立になっちゃう感じ、

ですよね?

でも、本当はそれでは食さないといけない栄養素がちゃんと摂取しきれない。。。

食べ物から摂取しにくい、ミネラルやビタミン、

これらを副菜として戴くためには。。。。やはり、何品か作らないとね♥

そういうちゃんとした夕食を初めて作って見ます。。。。            set2.JPG

今回・・・・ご紹介させていただく生徒さん、

Yさん。

この「ブログ」には、初登場の『彼』です。

そう、Yさんは、男性。

でも、とても一生懸命、頑張って下さっています。

最初のウォーミングアップのお献立の授業を終えて、

今回から本格実習。

『でも、外食が極端に減りました。料理の面白さを。。。満喫しています☆彡』

と、凄く嬉しいコメントをおっしゃってくださって・・・・

さて、今回の実習の献立は・・・・konndate y.JPG

       ・ 豚の生姜焼き     ・ わかめご飯     ・ 菜の花の胡麻和え

       ・ 和風サラダ     ・ 豆腐とあげの味噌汁

『わ~~センセー!こんなにたくさんのおかず、一度に作れますか???』

今まで、2品づつしか作ったことのない彼。。。。

大丈夫です♥

とにかく、やってみましょう!!!

ご飯に、くだいた乾燥わかめを入れて炊飯。

豚は、生姜、酒、醤油のつけダレに漬け込んで置きましょう。

下ゆでした菜の花。

ゴマ、練りゴマなどで作った衣に和えて。。。

『これは、すり鉢を購入しないといけませんね』

そうですね、すり鉢はあったほうが何かと使えるので。。お薦め。

おだしに豆腐、あげを入れて、お味噌をとく。

刻んだお野菜。。。できるだけ細切りに。

ドレッシングはポン酢がベースだと、簡単に作れます。

で、豚を焼きましょう。

裏返して、甘くしたタレを入れて絡めるように焼き付けたら。。。

完成です。

ね??ちゃんんと出来ました!!生姜焼き定食です!!set1.JPG

まず、こちらがご飯。gohan.JPG

わかめの香りがいいですね。。。。

お味噌汁と胡麻和え。siru.JPG    goma.JPG

サラダで日頃のお野菜不足を補って。sarada.JPG

ドレッシングも手作りで。dore.JPG

そして、生姜焼きです。buta.JPG

さて。。。実習のご感想は???

『とにかく、凄いスピードで出来上がって行く様子が凄いです!!!』

なかなかこういう感じの夕食を召し上がることがない、ということで。。。。

本来は、こういうバランスの取れたご飯、お薦めしたいところ。

『少しでも、近づけるように。。。頑張ります!!!』

ですね。

きっと、お役に立つと思いますよ☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY