BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お魚』を使って、華やかな洋食を♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お魚』を使って、華やかな洋食を♥

『お魚』という食材。

どうしても、和食のイメージになりがちではありますが、

そんなに難しくなく、華やかな洋食に変身しちゃいます♥

お魚自体はシンプルに調理して、

周りのお献立を色鮮やかに持ってくれば、お洒落な感じにもなりますね。

実は、和食より簡単?かもしれません。

お魚は、季節を考えて選ばばGOODです。

さて。。。こんな感じに仕上がりました♥                  set2.JPG

さてさて。。。。

今回のご紹介は、生徒さん、Kさん。

前回、少し難度の高い、『お弁当』を作って、

『まだまだ、ちゃんと基礎から頑張らないとダメですね。。。。。』

というご感想。。。。

なので、今回は、少し難度を下げて。。。。。

『一度、お魚を使って、洋食を作って見たいのですが。。。。。』

というご希望。

基礎をしっかりやり直せる感じの

こんな献立にしてみました。。。。。kon1.JPG

         ・ お魚のムニエル タルタルソース    ・ トマトジュースのスープ

         ・ グリーンサラダ    ・ コーンピラフ

ピラフも復習、タルタルソースも復習。

しっかりおさらいしましょう!!

それでは、実習です♥

お魚は。。。。。彼女に選択を任せたのですが、

なんと、『鯛』をチョイス♥

これは、かなり上等のムニエルになりますね。

鯛には、しっかり塩、胡椒でした味を付けましょう。

ピラフは復習です。最後にたんまりコーンをトッピングして炊きましょう。

さて、今回のサラダ。

『しっかり量を食べたいです!』というご希望でしたので、

『キャベツを塩で、揉むんですね。。。。。』

はい、こうすると水分が抜けて、量を戴けます。

お鍋にトマトジュース、牛乳、ブイヨン、バターを入れて、温めましょう

茹でた卵でタルタルソースを作ります。

『玉ねぎはみじん切りして、水で晒すんですね』

辛味の嫌いな方は、しっかり洗って、ね。

立派な鯛に、小麦粉をまぶして、ゆっくり、しっかり、かりっと焼きましょう。

その間に、塩もみしていたキャベツをしっかり洗って、しっかり絞って、

他のお野菜も用意します。

今回のドレッシングは、少し甘めのサラダクリームです。

お魚にしっかり火が入れば、

完成です!!

鯛、ご立派♥et1.JPG

ご紹介しましょう。

復習篇、ピラフ。konn.JPG

朝ごはんにも使える、スープ。tomato.JPG

しっかりお野菜、サラダと、ドレッシング。sarada.JPG  dore.JPG

そして、鯛をタルタルソースです。tai.JPG   tyarutaru.JPG

『前回より、落ち着いて実習できました♥』

お料理、あまり難度をあげてしまうと、バタバタしちゃいますよね。

『その代わり、いろいろ復習ができてよかったかもしれません。。。。』

一つ一つ、しっかり自分のモノ、にして行かれると、

お料理が楽チン、になってくるはずです。

ご立派な、鯛です。

美味しくお召し上がりくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY