BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『夏』の食材、茄子、やっぱ、『麻婆茄子』でしょう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『夏』の食材、茄子、やっぱ、『麻婆茄子』でしょう???

みどりのお教室。。。。

みどりのもう、唯一の趣味といったほうがいいかもしれませんが、

スーパーへ、食材を買い物へ行くこと、凄く楽しい作業なんです。

今、お野菜のコーナーへ、行ってみられてください。

お野菜の。。。。綺麗なこと♥

ピーマン、茄子、パプリカ、トマト。。。色とりどりのお野菜が、つやつや元気♥

しっかり色の濃いい緑黄色野菜、

しっかり戴いちゃいましょう!!!

今回は、茄子、『麻婆茄子』                  set4.JPG

前回の記事で。。。。

『じゃこピーマン』というご飯のお供、をご紹介いたしました。

今回も、キレイなお野菜、

そう、『茄子』が、テーマです♥

一緒に作ってくださる生徒さんは、Tさん。

今回がお初の本格実習となります♥

彼女が初回に選ばれたのは、中華。

それも、麻婆茄子です。

『麻婆豆腐より、今はやはり、茄子、ですよね♥』

そのとおり☆彡元気なぴん、と皮が張った、美味しいお茄子、で、麻婆にしましょう♥

献立は。。。。。。。kon2.JPG

         ・ 麻婆茄子      ・ ザーサイチャーハン     ・ 春雨サラダ

         ・ こまつなとしめじの中華和え物    ・ 卵スープ

少し。お献立の品数が増えて、慌てるかも知れませんが、

落ち着いて、頑張りましょう!!!

では、実習。。。。。

ご飯は、少し水分少なめで炊いておきます。

ナスは、あくとりをして、しっかりペーパーで水分を取ってから、

素揚げ、しましょう。

『しっかり水分を拭き取らないと、パチパチ、跳ねるんですよね』

はい、ここは丁寧に。

小松菜、春雨、しめじは下ゆでして。

酸味を効かせた和え衣で、春雨、きゅうり、焼豚、きくらげを和えます。

ゴマベースに、テンメンジャンを入れて和え衣にして、しめじ、小松菜を和えましょう。

『和え物、にテンメンジャン、使えるんですね。。。。』

卵ご飯を作って、ザーサイチャーハンを作りましょう♥

『思ったより、パラパラになりました☆彡』

最後に、麻婆茄子を作りましょう。

しっかり、とろみをつけて。。。。。

完成です!!!

かなり、美味しそうな。。。。中華のSET、出来上がりました♥set3.JPG

ご紹介します!!

ご飯、ザーサイであっさりと。mesi.JPG

スープ。su-pu.JPG

春雨のサラダと、same.JPG

小松菜の和え物。komatuna.JPG

そして、麻婆茄子です。。。。。ma-nasu.JPG

『わ~~~凄いご馳走が。。。。出来ちゃいましたね♥』

なかなかスムーズ、でしたよ♥

『わ~~センセー、ちゃんと写真、とってくださるんですね』

はい、しっかりブログに掲載、させていただきます!!

『え~~載せて、頂けるんですね、私のお料理。。。。。』

もちろんです。よかったら、後で、ブログ、確認してみてくださいね。。。。

『なんだか、嬉しい感じです』

しっかりお持ち帰りしていただいて、

皆さんで美味しく召し上がってくださませ・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY