BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 真夏は、やはり、これでしょう!!『タイ風ココナッツグリーンカレー』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

真夏は、やはり、これでしょう!!『タイ風ココナッツグリーンカレー』

エスニックで。。。。スパイシーな、

そんなお料理が、食したくなる、今の時期。

ぴったりの献立といえば、、、、、

そう、『タイ風ココナッツカレー』、でしょう!!

女子的に大人気のこのカレー、

でも、辛さにランクがあるんですよね♥

黄色、赤、緑の順にどんどん辛さが増していきます・・・・・・・

今回は、もっともしっかり辛い、グリーンカレーを作りましょう!!

しっかり汗をかきながら。。。。。食してくださいな♥               set2.JPG

さて♥

今回のご紹介は、生徒さん、Aさん。

『センセー!!やはり、この時期、グリーンカレーですよね???』

はい♥もちろん、グリーンカレー、まさしくそうですよ☆彡

基本、女子に大人気ここのカレー、

でも、実は少し男子軍に不人気なんですが。。。。。。

『いえ、うちの彼氏、このカレー、大好きなんです♥』

あれ~~~~珍しい、ですね~~~~~

なので、その彼氏さんにしっかり食していただきたいので、

ちゃんと彼氏さんの予定も考えて、実習のお予約を♥

作る献立は・・・・・・・・kon2.JPG

            ・ タイ風 ココナツカレー グリーン     ・ バターレーズンライス

            ・ 生春巻 海老バージョン      ・ タイ風焼き鳥

せっかくなので、、、、アジアンテイストにしてみました♥

おうちでも、アジアン♥なんだか、素敵です♥

それでは。。。。張り切って実習していきましょう!!!!

まずは、バターライスを炊きましょう。

『センセー!!彼氏がレーズンがダメ、みたいで。。。。。』

大丈夫ですよ♥レーズンはトッピング、ですからね☆彡

鶏にくの下処理をしましょう。

『鶏のもも肉の下処理、意外と大変なんですね・・・・・』

美味しく食べる為のひと手間、です!!

カレーに入れる分は別にして、

『わ~~~マジで焼き鳥屋さんで、バイトって感じ???』

串に鶏をさして、ココナッツミルクとスイートチリソースのタレに漬け込みましょう。

さて、カレー!!

材料を炒めましょう。

ポイントは、グリーンカレーペースとの半量をここで、

一緒に具材と絡めるようにして炒めること、です。

その具材をお鍋にれて、大量のココナッツミルク、で、少し煮込みます。

コツは。。。。あまり煮込みすぎないこと!!

その間に、海老を茹でて、

大量のレタス、きゅうり、人参、のお野菜と、

海老、しそ、をライスペーパーで、破かないように・・・・・

『わ~~~!!センセー、破けました。。。。。』

あらあら、、、でも、なんとか巻いて、カットします。

タレに漬け込んでおいた鶏、

フライパンで、じっくり弱火で焼きましょう。

カレーに、ナンプラーを加えて、味見。。。辛さ、大丈夫???

『多分。。。でも、しっかり辛い、ですね。。。。。はちみつ、少しいいですか??』

はい、ココナッツカレーは、はちみつで甘さの調整を。。。。。

お味がよければ、完成です・・・・・・

おうちで、アジアン、如何でしょうか???set3.JPG

ご紹介♥

バターライス。raisu.JPG

レーズンもSET。

ハプニング、の生春巻。ebi.JPG

しっかりチリソースで♥tare.JPG

こんな焼き鳥もあっていいかな?yakitori.JPG

そして、カレーです。。。。。kare-.JPG

『もう、この漂ってくるハーブの香りで、やばいです!!!!』

このタイのカレー、

命はこのハーブの香りです。

ですから、あまり煮込むと、ハーブの香りが飛んでしまって、アウトです。

気をつけて!!!

『ご飯、やっぱりバターライスがいいですよね?』

はい、タイのカレー、ご飯はパラパラな感じの方が、より、いい感じだと、

みどりは思いますよ(笑)

彼氏さん、辛さ大丈夫かな???少し心配ではありますが。。。。

いい感じの、『おうちアジアン』で、お楽しみくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY