BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. どうせなら。。。普通の『お酢』より『黒酢』を使って。。。酢豚♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

どうせなら。。。普通の『お酢』より『黒酢』を使って。。。酢豚♥

結構。。。

皆さん、『お酢が身体に良い』ということはご存知で。。。

でも、どうせ『お酢』をお料理で使うなら。。。

少しお高いですが、

『黒酢』を使ってみるのはどうでしょう???

普通のお酢に比べて、、、、格段にアミノ酸の数値が高いのです。。。。

それに、酸っぱいのが苦手な方にも、まろやかさがいいかも。。。

『黒酢』使って、酢豚作ってみました!                  set1.jpg

さて♥

今回実習にきてくださった生徒さんは、Tさん。

彼女はお仕事もされてらっしゃいますが、

奥様でもいらっしゃいます♥

お料理、上達して、だんな様に食していただきたい!!

と、思ってる方なのですが。。。

ご主人さまが、なかなかお仕事の都合上、

ご自宅でお食事をされない。。。。

『ほんとは、実習してお持ち帰りにして食べてもらいたいのですが・・・・』

今回の実習日も、だんな様は外食。

なので、みどりが試食を承ります・・・・

献立は、

    ・ 黒酢を使った酢豚        ・ ぎんなんのおこわ

    ・ チンゲンサイの卵スープ     ・ 中華春雨サラダ        etc・・・

『酢豚とか。。。作ったことないんですよね。。。。』

基本的に、『油を使う料理』が苦手な彼女です・・・

その彼女が、今回揚げ物。。。。

『豚バラスライス、でいいんですよね?』

はい。少し手間ですが、

下味つけた後、マキマキしてお肉にしてみたいと思います。

おこわは。。。炊飯器で炊きます。

具は。。。。お好みで♥

『中華ドレッシングでも、ベースにポン酢使ってもいいんですね。。。』

構わないのです!!あとで、少し中華っぽくしちゃいます。

とろみのあるスープは、しっかり沸かしてから、カタクリを。

カタクリ投入後もしっかり沸かしてくださいね。

お肉を揚げます。

酢豚のお野菜を炒めます。

『人参だけは下ゆで。ですね』

そうですね、人参が硬かったりすると、凄く残念な酢豚になります。

お野菜に豚を合流。

そこへ、黒酢ベースのソースを入れて、しっかり煮立たせて。

最後にとろみを。。。。。

で、完成です!!!

こんな感じです、しっかり中華の定食でしょう??set2.jpg

実食、していきましょうか???

なんちゃって。。。おこわ。okowa.jpg

スープです。優しいお味です。su-pu.jpg

サラダです。sarada.jpg

そして、酢豚。subuta.jpg

『色が綺麗です!!酢豚素敵です!!!』

酢豚にいろんなお野菜、入れるのはいいですね。

酸味があまり得意でない彼女も。。。。

『マイルドな酸味で。。。美味しいです!!お肉。やわらかし!!』

巻き巻きの効果ですね(笑)

『明日は。。。。久しぶりに、主人が夜、自宅にいるので。。。』

今回の献立、

そのまま作って復習の予定、とのこと。

『絶対、この柔らかい豚、主人も好きなはずです!!!』

頑張って。。。欲しいです。

成功を祈る!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY