BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. みどり的に。。。かなり不安な。。。『鶏手羽元のお酢煮込み』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

みどり的に。。。かなり不安な。。。『鶏手羽元のお酢煮込み』

みどりのお教室・・・・・

基本、生徒さんのお作りになりたいもの、

『これが、食べたい!!』と思うものを、献立に取り入れて、

ご一緒に作る、がテーマなのですが。。。。。

みどり的に、一番『困る』のは、

『うちの母の、〇〇料理が、作りたい。。。。』というリクエスト。。。。

ん~~~~これだけは、みどりは食したことが、ない。。。

だから、同じお味に作ることが出来るかどうか。。。。。

かなり、みどり的、チャレンジをしてみました☆彡

こんな感じ・・・・・・・・                  et5.JPG

さて・・・・・

今回のご紹介。

生徒さん、Yさん。

彼女にとって、お初、の本格実習となる、今回。

お献立の授業の時に、何を作りましょう???

と、お伺いしたところ。。。。。

『手羽元のお酢煮込み、が作りたいんです。。。。。』

彼女が、みどりのお教室にいらした一番の目的が、

この『手羽元・・・・』のお料理を美味しく作りたい!!ということから、

でした。。。。。

ただ、彼女が目標としているそのお料理は、

彼女のお母様の手料理。。。。

みどりは、食したことが、ありません。。。。。。

みどりなりの、になりますが、よろしいですか?と確認の上、

こんな献立を、作ります・・・・・kon3.JPG

           ・ 手羽元もお酢煮込み    ・ 白和え     ・ 玄米ご飯

           ・ 和風ジャコサラダ      ・ 豆腐とわかめのお味噌汁

ん~~~~みどり、プレッシャー!!!!

なんとか、彼女と彼女の彼氏さんに、美味しいと思っていただける、

そんな『手羽元。。。』をつくらなくては!!!!

気合を入れて、実習します。。。。。

まず、玄米ご飯を炊きましょうね。

お豆腐は、しっかり水抜きをしておきましょう。。。。。。

さて、手羽元。

少し包丁で、穴をあけて、そして、しっかりペーパーで周りの水分を拭き取ります。

お鍋に、千切り生姜、スライスにんにくを入れて、

お酢の味付けをしたおだしを入れて、沸騰させます。

『なんだか、、、この香り、母のと凄く似てます!!!!』

そこへ、手羽元と、ゆでたまごを入れて、蓋して、弱火。。。。。20分。

その間に、白和えを作りましょう。

『何となく、お豆腐で混ぜるって訳ではなかったんですね。。。。。。 』

お味噌汁も作ります。

フライパンにごま油、熱してジャコをカリカリするまで炒めたら、

水菜、大根、きゅうりの千切りのお野菜に、かけてガッツリ混ぜて。。。。。

『ドレッシングは、美味しいポン酢で全然OKですね』

そろそろ。。。。20分。

蓋をとって、茹でたブロッコリーを入れて、ひと煮立ち。。。。

で、完成なんです。。。。。

こんな感じ、でも、お味はどうだろう?????set6.JPG

ご紹介です。

玄米のご飯と、お味噌汁。gohan.JPG   siru.JPG

あっさり、じゃこのサラダ。とポン酢。jyako.JPG   pon.JPG

白和え、です。siraae.JPG

そして、こちらが手羽元、です。。。。。。su.JPG

いかが、でしたでしょうか???

『全然、美味しそうです!!これで、大満足です♥』

優しい彼女はそう言ってくださいましたが。。。。。

彼女の彼氏さんが、どんな感想をお持ちになるか?が一番心配。。。。

『絶対、大丈夫だと思います』

『それに、他の献立も凄く美味しそうですし。。。。。。』

わ~~~次の彼女の授業まで。。。。。

ドキドキです♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY