BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと変わった『チラシ寿司』、福岡なら、一段と美味しいかも??♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと変わった『チラシ寿司』、福岡なら、一段と美味しいかも??♥

地元が、福岡ではない、みどり。

こちらに来て、びっくりしたことのひとつに、

『ヤバイくらい、サバが美味しい!!!』ということがあります。

塩さばでも、ただ焼いて食べるでも、相当美味しい♥

その、安くて、入手しやすい、サバ、

を使って、少し変わったちらし寿司、を作って見よう!!

ということになりました。

さっぱり、美味しく戴ける、サバのちらし寿司。

こんな感じ、です・・・・・・・・            set4.JPG

さて。

今回のご紹介は、いつもお仕事が忙しい、

特に今の時期、大変お忙しい、

そんな生徒さん、Nさん。

『でも、お盆を過ぎて、いくらかマシになりました・・・・・』

お疲れ様、でございます。。。。。

そんな彼女の実習のお話。

『やはれい、さっぱり、お魚を使って、なにか作ってみたいです・・・・・』

というご希望に、

みどりの提案は、『サバのちらし寿司』

『わ~~~なんですか?それ???めちゃ、美味しそうです!!!!』

ということで、こんな献立になりました・・・・・kon2.JPG

        ・ サバの変わりちらし寿司      ・ お野菜のお吸い物

        ・ だし巻き      ・ 冷しゃぶサラダ

少し、お肉系も献立に入れて、

でも、基本、さっぱり和食、美味しい鯖を使って、

実習してみましょう!!!!

それでは・・・・・・・

安くて入手しやすいサバ、焼いて、骨に気を付けてほぐしておきましょう。

ご飯は水分少なめで、昆布を入れて炊きます。

『すし飯の時は、だし昆布入で炊く、んですね・・・・』

はい、その方がご飯、美味しくなります♥

お吸い物用のお野菜、サラダ用のお野菜をカットしましょう。

おだしに、鶏を片栗粉をつけて入れて、火が通ったらお野菜、

少しとろみの効いたお吸い物が出来ます。

ゴマを擦って。。。。。ゴマダレを作りましょう。

『これって。。。。手作りできるもの、だったんですね。。。。。』

あとは、豚さんをしゃぶ、しゃぶ。。。。。。

さて、今回のテーマ、だし巻き。。。。。

頑張って!!!もう少し!!!巻きすにとって、型を整えて。。。。。

で、ご飯にすし酢を混ぜて、

お好みのミョウガ、生姜、ゴマ、しそ、そしてサバを混ぜこめば。。。。

完成、です!!!

美味しそう、ですよ、ちゃんと。。。和食です・・・・・set3.JPG

ご紹介しましょうね・・・・・・

まずは、少し苦戦、だし巻き。maki.JPG

これが、手作りのゴマダレ、goma.JPG

そして、サラダ。buta.JPG

おちつくんですよね、お吸い物。dasi.JPG

こちらがサバのちらし寿司、です・・・・・susi.JPG

『なんだか。。。。生き返るって感じのご飯です。。。。。』

お仕事がお忙しい方は、なかなかちゃんとお食事ができない。。。。

『だから、センセーのところに来たときは気合、入ります!!!!』

だし巻きも頑張ったし、ね♥

『サバなら、冷凍も出来るし、いつでも作れる感じですね・・・・』

はい、なかなかお魚が食せない、そういう時に、

こういう献立、いいかもしれません。

しっかり、おうちご飯、してくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY