BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さて・・・少しづつ残ってしまったお野菜、どうする???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さて・・・少しづつ残ってしまったお野菜、どうする???

みどりのお教室。

生徒さんもお料理が楽しくなって来ると、いろいろ作る。

自宅で美味しいご飯、大好きになる。。。。

でも、どうしても、少しずつ、お野菜とか食材が余って来る。。。。

さて、この余りもの、どうしましょう???

という、ご相談をよく受けます。

そういう時の、おそうざい特集みたいな、

そんな実習、今回のご紹介、です♥             set2.JPG

さて・・・

今回のご紹介、

生徒さん、Yさん。

かなり頑張って自炊をしてくださってる。。。。。

でも、

『少しずつ、食材が余ってしまって。。。。。』

リクエストは、余ってしまった食材の対処法。

よくある、ご相談ではあります。

『おそうざい、特集みたいになって全然構わないので。。。。。』

なるほど。

で、よく余ってしまう食材が、

キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、茄子、などなど。

『あと、美味しい野菜炒め、を作りたいです。。。。。』

承知いたしました♥

本当に、おそうざい、ご飯のお供特集になりますが。。。。

こんな感じに作ってみたいと思います。。。kon.JPG

       ・ 美味しい野菜炒め     ・ じゃこピーマンの炒め物  ・ 牛乳スープ

       ・ 茄子の浅漬け     ・ キャベツのサラダ

全くもって。。。。おそうざい。

でも、余るともったいないし。。。。

全部、お料理にしちゃいましょう!!!!

では、こんな感じに変身します。

まず、余ったピーマン。簡単ですが、ご飯のお供。。。。に。

キャベツ。

こんなに使いやすい食材はありませんね。

今回は、野菜炒めと、サラダにします。

茄子。これは、お漬物に。しそがあるといい感じ。。。。。

そして、玉ねぎは、スープと炒め物に。

問題は、「美味しい炒め物」

『お野菜は、あらかじめ、下茹でするんですね。。。。』

お野菜の持つ、水分が問題、なんです。

『お肉からの水分にも気をつけることが大切なんですね。。。』

そう、炒めて、お酒をふりかけると、どうしても水っぽくなりやすい。

フライパンを傾けて、水分は拭き取りましょう。

あとは、、、、秘伝の炒め物のタレ、を作っておくと。。。。。

『わ~~~味がついています!!!』

という感じになります。

さて。。。ささっと、出来上がりました♥set1.JPG

ご紹介しましょう!!!

まずは、ピーマン変身型。p.JPG

ご飯に合う。。。。。。♥

MIXベジタブル、ベーコンなど、冷凍保存ができる素材で。。。。スープ。su-pu.JPG

さっと、浅漬け。nasu.JPG

キャベツも塩もみをすると、食べやすい。sarada.JPG

そして、野菜炒めです。。。。。iatame.JPG

いかが、でしょうか???

『というより。。。手早くこんなに種類が作れるんですね。。。。。』

そう、おそうざいは副菜。

副菜の良いところは、時間をかけずにぱぱっと作れること。

それでも、十分おかずになっちゃいます。

『野菜炒めは、ひと手間かけると美味しくできるって、わかりました。。。。。』

簡単そうで、実は意外と手間をかけないと美味しく出来ない、

そっれが野菜炒めだったんですね。。。。

家庭用の火力ではどうしても、お野菜の水分が問題、

そういう時は、下茹でに限ります。。。。。。

沢山、ご飯のお供を作りました♥

美味しくご飯を炊いて。。。。お召し上がりくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY