BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~まだ、暑いうちに、『キーマカレー』を是非☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~まだ、暑いうちに、『キーマカレー』を是非☆彡

すこ~~~~~し、

少しだけ。。。涼しくなった???気がする??

いえいえ、しっかり季節は移り変わっておりますよ♥

あの、暑かった夏も、さすがに終焉、でしょう。。。。

と、思いきや、実はまだまだ、暑い。。。。。

この献立は、やはり、暑いうちに作っておきたい!!

とおっしゃる生徒さん、多いんですよね♥

そう、『キーマカレー』

もちろん、がっつり保存OKな、このカレーは、

お仕事お持ちの女子の強い味方!!!

それでは、夏のキーマカレー、

ご紹介しましょう!!!          et6.JPG

『センセーのブログを見てて、めっちゃ気になってたんです・・・・』

と、おっしゃってくださった

生徒さん、Yさん。

前回、お母さんのお料理の再現を、

一緒に作った生徒さんです。

『今回は、絶対、キーマカレーを!!』

そうですね。まだまだ暑いうちに、夏のキーマカレー、

作っておくのもいいかも知れません。

というリクエストのもと。。。献立は。。。。kon3.JPG

        ・ キーマカレー       ・ トッピング焼き野菜    ・ コーンバターライス

        ・ きのこのコンソメ     ・ グリーンサラダ

みどりの好みで、ライスはバターライスにしました♥

お野菜をカレーに入れるか、否か、で悩みましたが、

今回は、トッピングで☆彡

それでは。。。。実習しましょう!!

バターライスをコーンを入れて炊き込みましょう。

とにかく、カレーを仕込みます。

大量のみじん切りの玉ねぎ、にんにく、生姜、そしてミンチを

カレー粉をかけて炒めましょう。

そこへ、少な目の水分を入れて、アクを取ります。

で、市販のルーとチョコレート♥

『甘くなりませんか??』

ならないんですよ!!チョコのカカオバターが、使いたいだけ、なんですよね。

煮込んでいる間に、これまた大量のきのこを炒めて、

ブイヨンでスープにします。

お好みのお野菜でサラダを作って、

『わ~~~手作りのドレッシング、なんですね。。。。。』

今回は、粒マスタードベースです。

ルーが、溶けたところへ、いろいろ足していきます。

絶対×、は、塩を入れること。これはダメ、ですよ。

まだまだ煮込みます。

トマト以外のトッピング野菜に、小麦粉をまぶしましょう。

『なるほど♥ビニール袋を使うといいんですね。。。。。』

フライパンで、かりっと、色づくように焼きます。

カレーの味見を。。。。。。

いい感じ、なら出来上がりです♥

ん~~~やっぱ、暑いときはカレー、ですね。。。。。set5.JPG

ご紹介しますね。

きのこのスープ。konnsome.JPG

思いっきり、きのこ、ですよ。

サラダと、ドレッシング。kusa.JPG    ydore.JPG

コーンを入れると色がステキ。gohannko-nn.JPG

トッピングのお野菜と、yaki.JPG

カレー、です・・・・・・ki-ma.JPG

『なんだか、凄くカレーなのに、よそ行きな感じ???』

トッピングのお野菜は、華やかですね。

『野菜を変えれば、どの季節でもいいかんじですよね?』

はい、秋には秋の、冬には冬の季節のお野菜で、楽しんでください♥

『彼には、、、きっとご飯が足りないかも???』

普通のご飯も用意して、

食べ比べると。。。。いいかも???

美味しく召しがりください♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY