BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おうち中華の定番、『麻婆豆腐』をマスターしましょう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

おうち中華の定番、『麻婆豆腐』をマスターしましょう♥

みどりのお教室。

生徒さんとお献立をたててたりすると。。。。

結構皆さん、『中華』のお献立に壁があるような。。。そんな気がします。

『だって。。。中華は外食ってイメージで、実家でも食卓には。。。。』

という思い込み。

が、もし、中華の献立のバリエーションが広がれば。。。

もっと、おうちご飯がいい感じになると思われませんか???

ということで、中華の定番メニュー『麻婆豆腐』を

しっかりマスターしてしまいましょう♥                 set.JPG

さてさて・・・・

ご紹介は、生徒さん、Mさん。

いらっしゃった当初は、本当にお料理に自信がなくて。。。。

の感じの彼女でしたが。。。。

近頃、かなり上達が見受けられて、みどりも嬉しく思います。。。。

で、ご提案を致しました。。。。

そろそろ、中華のお献立は、いかが???と・・・・

『え~~~かなり難しいんじゃないですか??出来るかな??』

と少し引き気味でしたが。。。。

ここはチャレンジ、で、こんな献立にしてみました。。。kon3.JPG

         ・ 麻婆豆腐       ・ 高菜ジャコのチャーハン

         ・ 春雨の中華和え物       ・ 青梗菜と卵の中華スープ

結構、定番で揃えてみました。

この麻婆豆腐、

市販のタレとか使わなくても、そんなに難しくなく、意外と簡単に、

美味しく作れちゃいます♥

中華の初心者さんには、いい献立、ですよ♥

それでは、実習してみましょう!!!!

まずは、チャーハン。

シンプルだけれど、パラパラに作るには、若干コツが。。。。。

今回の具は、ジャコと高菜。

しっかりパラパラしましたね♥jyako.JPG

冷製は、春雨。

下ゆでした春雨と、きゅうり、焼豚、などを和えましょう。

彩りにトマト。harusame.JPG

スープは、青梗菜を使いました。

でも、スープに入れる青梗菜は、ちゃんと下処理を。

『???スープに入れる時でも、ですか?』

はい、♥絶対、下茹で、です!!!tinngenn.JPG

そして、定番麻婆豆腐。

辛さは、豆瓣醤と生姜で決めます。

『長ネギのみじん切りがちょっと難しいかも、、、です。』

ささがきごぼうを思い出して!!!

辛いだけではなく、コクを出したい、ので、テンメンジャンを忘れないで!!

美味しそうに。。。。できました。to-fu.JPG

そして、出来上がりはこちら・・・・・et5.JPG

『全然、想像してたよりカンタン、でした!!!』

そう、中華はちゃんと下ごしらえをしておくと、

意外にカンタン、に出来ちゃいます。

さらに、市販のタレを使わないなら、

自分の好みの味に、作ることができますね♥

『カンタンに中華の献立が作れるなら、、、、もっとバリエーション、増やしたいです!!!』

ですね。

中華のお料理はまだまだ沢山ありますよ、

順番に作っていきましょう♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY