BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年の『さんま』のお料理は、これが最後、かな?トマトで洋食に♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年の『さんま』のお料理は、これが最後、かな?トマトで洋食に♥

ホント。。。。

今年は天候不順だったり、消費税の関係で、

全ての食材が。。。。お高いかんじで、マジ、キレる。。。。。

かといって、外食も、例のホテルの事件で信用ならない。。。。

となると、少し高くても、おうちご飯の方が、よっぽどいいか。。。な?

みどりはそう思います。

で、今回のテーマは『さんま』そろそろ、季節も移っているので、

今回が今年のサンマのお料理の締めくくり、かな?

和の「イメージ」の強いサンマを、

イタリアンに。。。。変身。         et2.JPG           

さて♥

今回のご紹介。

生徒さんのUさん。

彼女のお仕事柄。。。。秋はお忙しい感じ、です♥

その彼女の今回のご希望は、『さんま』

献立の授業の時に、このサンマのお料理を紹介してから、

サンマを使える時期を待ってくださっておりました。

『センセー!!もう、サンマ、大丈夫ですよね???』

そうですね、というか、そろそろ終盤、ではありますが、

なんとか間に合った、かな???

で、そのサンマをイタリアンに変身させちゃいます☆彡

献立は、こんな感じにしちゃいます。。。。。kon1.JPG

        ・ サンマのトマト煮込み、オリーブにんにくと。。。   ・ マッシュポテト

        ・ かぼちゃのポタージュ    ・ 温野菜の「サラダ」 サラダクリーム

秋な感じの食材、使ってみました。かぼちゃ、サンマ・・・・・

サラダは、そろそろ生野菜が寒い感じになってきたので、

火を通した感じで、作ります。

それでは。。。。作ってみましょう☆彡

まずは、サンマ。

塩をしっかりして、臭みを取りましょう。キレイに洗って。。。水分も取って。

『青魚は、下処理が。。。大変な感じですね。。。。}

そうですね、でみお、ほんのひと手間で、美味しくなるなら。。。ね?

一回、小麦粉でソテーして。

トマトソース、ガッツリガーリックと、オリーブで、作って、焼いたサンマを一緒に、

煮込むと。。。。sannma.JPG

サラダは。。。いろんなお野菜、を塩ゆでにしましょう。

出来るだけ、、、いろんな色がある方が綺麗です。on.JPG

今回は、少し甘めのドレッシング、

サラダクリームでお召し上がりください。dore.JPG

固いかぼちゃは、、、、レンジにかけてからカットすると、

女子でも大丈夫。

『キレイな色のスープにするには、皮は、使えない??』

ですね。どうしても皮を一緒にスープにすると。。。。

キレイな、こんな色にはなりません。。。。kabotya.JPG

そして、今回は彼女の提案で、、、、

主食は、今、旬の「ジャガイモ」で。

マッシュポテトにしてみました♥jya.JPG

で、完成は、こちら。。。。。。set1.JPG

『わ~~~本当にサンマが、イタリアン、になってます!!!!』

焼く、という調理では、限界がありますからね。

『オリーブがいい塩分を出して。。。。塩は、殆どいらない感じですね』

そう、サンマ、オリーブで、塩分はOKなので、

塩の加減には、気を付けて・・・・・

『全体にホント、彩りが綺麗で。。。。。美味しそうです』

今回もお父様の試食のご感想、

お待ちしております。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY