BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 茹でたキャベツと一緒に食べると美味しいです♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

茹でたキャベツと一緒に食べると美味しいです♡

外食で。。。。

『豚の生姜焼き定食』を食した時に、『ん~~~ちょっと味が濃いし、脂っこいかも・・・』

な~~~んて思ったことありませんか?

上手く作らないと、お肉が固くなったり、味が濃くなったり、

脂っぽくなったり、意外とシンプルなお料理ほど、難しかったり、するんですよね。。。。

最近、みどりがはまってるのが、生姜焼きと茹でたキャベツのコラボ♥

あっさり戴けるし、キャベツの甘味が、いい感じで、醤油味とからむ~~~~~~。

ということで、今回はそういう生姜焼き、ご紹介しましょう。

こんな感じで。。。。。                        set2.jpg

さて♡

ご紹介は、今回が本格実習初回になる、

生徒さん、Kさん。

実は、お仕事の都合で、ここしばらくはいらっしゃることが出来なくなって。。。。。

『なので、絶対に今回は来たかったんです!!』

とかなり頑張って、実習に来てくださいました。

で、初回の実習の彼女のテーマは、あっさりと戴ける生姜焼き。

『なんか、アブラっぽい気がするんです、生姜焼き。。。。。』

いつもは、食事つきの寮にお住まいで、

『毎日、ちゃんとした食事が戴けるのは感謝、だから、寮のごはんに負けない感じに作りたいです!』

承知いたしました。

では、あっさり戴けて、バランスの良い、そんな献立。。。

こちら。。。。。        kon1.jpg

       ・ 豚の生姜焼き 茹でキャベツ付き   ・ ポテサラ   ・ かきたま汁

       ・ 小松菜としめじの胡麻和え   ・ 雑穀米ごはん

素敵な『豚の生姜焼き定食』、ですよね?そのまま、お店で出てきそうな感じで、

『これ、本当に私が全部、作れますか?』

と少し不安げな彼女ではありますが、

一つひとつ、丁寧に確実に慌てないで作っていきましょう。

一番、手間がかかるのは、実はポテサラ、

今回は、『大人のポテサラ』に、挑戦してみます。。。。。さて。完成品は、

こちら♥

雑穀米と、かきたま汁。。。。。z.jpg     kakitama.jpg

かきたま、をする時の、卵を入れるタイミング、気を付けて!!!

定番、副菜。。。。。goma.jpg

小松菜もしめじも、さっと下茹でをしておけば、カンタン☆彡

そして、からしマヨネーズで和えたポテサラ、これが、うまい!!imo.jpg

あっさり、戴けますよ、buta.jpg

ガッツリに見えて、意外としっかりお野菜も食べれます♡set1.jpg

『こんな風に、ちゃんと食事がつくれるもの、なんですね。。。。』

と、出来上がった『定食』を前に、楽しそうな彼女、

『食事が自分でちゃんと作れるっていいですよね。。。』

そうですね。こういう感じを目標にして、練習してみて戴きたいですね、

『キャベツって、ただ茹でればいい、んじゃないっていい勉強でした!!!』

時間が経つと、しんなりしちゃうキャベツは、オリーブオイルをいれたお湯で茹でるといいですよ。

『お料理、頑張ります♡』

次回、待ってますので、それまでは自主トレ、を!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY