BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. アイデア次第で。。。かなりヘルシーな『チキン南蛮』、作れます♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

アイデア次第で。。。かなりヘルシーな『チキン南蛮』、作れます♥

『チキン南蛮』

ここ九州では、超人気のメニューですよね・・・・・

皆さん大好き♥

が、どうも。。。お弁当や、外食のイメージが強い。

そして、『食べたいんですが、結構カロリーがあるので。。。。。』

と、我慢、な~~~んてこともある。。。

なので、

まずは、自分で作るチキン南蛮。

そして手作りだからこそ可能な、ヘルシーチキン南蛮。

これを作って見たいと。。。。思います                set2.JPG

さて・・・・

今回のご紹介、

生徒さん、Mさんです。

毎回彼女におっしゃっていただくことが、

『本当に、このお教室に来てから、食への考えが変わりました・・・』

前は、本当に適当にお食事をされてらした彼女。

でも、最近はしっかり栄養と「健康」のことを考えて、お料理してくださってます♥

その彼女の本格実習初回は、

『チキン南蛮を作って見たいのですが。。。。』

が、あまりカロリーは摂取したくない、とのこと。

なので、とってもヘルシーな感じに仕上げてみたいと思います。

献立は。。。。こちら・・・・kon.JPG

         ・ 焼きチキン南蛮     ・ 白菜を厚揚げの煮物

         ・ 人参のサラダ     ・ お野菜のお味噌汁    ・ 玄米ご飯

鶏を揚げない、そんなチキン南蛮、

かなりあっさりと戴けると思います。

それでは、実習してみます。

ここで、実習の前に、ご自身で一度作ってみてくださった彼女です。

『でも、イマイチ、思ってた感じにならなくて。。。。』

ん~~~では、どこがポイントだったか?検証しましょうね。

まず、サラダ。

人参を細い拍子切りにして一旦炒めてから、

ヨーグルトや、マヨネーズ、シーチキンを足して混ぜます。

この時に、シーチキンの脂分をよく考えて、

こんな感じになります。jin.JPG

白菜は、カットの仕方を工夫して。

できれば、厚揚げは。。。。『糸島あげ』をオススメ。haku.JPG

あまりお醤油の味付けをしないように控えめに。。。。。

お味噌汁はお野菜を摂取する、そういう意味で考えて戴いて、、、、

十分、お野菜、です!!!siru.JPG

で、こちらが南蛮とタルタル、なのですが。。。tori.JPG taru.JPG

『あ~~~衣が柔らかかった感じがします。。。。』

ヨーグルトで、下味を付けてる鶏、水分量を考えて、衣の硬さを調節しましょう。

『これで、中まで火が入るかな?と思ったのですが。。。。』

柔らかく仕上げるためにも、最後にお酒で蒸し焼きにすると、いいですよ♥

こんな感じの出来上がりです!!set1.JPG

初回の感想を・・・

『やっぱり、ちゃんとセンセーと一緒に作ると、違いが解ります。。。。』

ほんの少しの手間とかコツ、

これは、お料理に欠かせない感じですね。

こういう感じを覚えて頂けると、いいな。。。と思います。

『今回の献立も本当にお野菜が沢山。。。素敵ですね』

お野菜を余らせない、

これは常に考えて下さいね。

美味しくお召し上がりください。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY