BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 本当に基本の和食のお料理、『肉じゃが』&『豚汁』基礎実習で作りました💖
料理教室マンツーマン肉じゃがセット

本当に基本の和食のお料理、『肉じゃが』&『豚汁』基礎実習で作りました💖

さて。。。。月も変わって、6月に入っております。

不自由な生活を強いられながら、なんだかんだ言っても、今年も半分が過ぎようとしております。

で、みどりのお教室。基本、お料理苦手!!お料理初心者!!って方が中心にいらして下さってる

お教室なんです。

『初心者さんって、いったいどんなお料理を実習してるんだろう???』と思われる方も

いらっしゃると思います。丁度今年も半分経過と言う所で、初心者さんの基礎実習の様子、

ちょっと覗いてみるとこにしましょう!!!

料理教室マンツーマン肉じゃがセット

お料理は本当に和食の基礎の『肉じゃが』&『豚汁』です。

さて。。。今回の実習からコースをスタートされる新しい生徒さん、Sさん、

頑張るメンズの生徒さんです。

お料理に関しては、『ほぼ、したことがない状態ですが、、大丈夫ですか?』

と、不安と期待が入り混じってる、そんな感じで実習スタート。献立は。。。

料理教室マンツーマン肉じゃが&豚汁献立

少し煮込み時間が必要な肉じゃがから実習を開始します。

材料は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、牛肉、しらたき、グリンピースって感じ。

お野菜がカット出来たら、上出来♥

気を付けて頂きたいポイントが2点。

お肉を投入する前にしっかり炒めるってこと。

料理教室マンツーマン肉じゃが調理
玉ねぎに透け感が出て、じゃがいもの端っこも透けてきた!!

玉ねぎがしんなり、透明になって、じゃがいもの端っこが好けてくる感じまで頑張って!!

そして、お出汁の量、

料理教室マンツーマン肉じゃが調理
丁度、このくらいのだし汁が良いと思われます

入れ過ぎたら、じゃぶじゃぶの肉じゃがになるし、少ないとじゃがいもが柔らかくならない。

ので、かぶるくらいが適当、そして、ことあるごとに、じゃがいも、人参は

出汁に埋めて、ちゃんと浸かるように気を付けて。

後は、醤油を入れてから落し蓋、

最後に、よくあじがジャガイモに染み込むように、じゃがいも裏返してちょっと煮ましょう・・・

同時進行で豚汁も作ります。

ポイントは、豚バラから投入するのですが、その時の出汁の温度です。

料理教室マンツーマン豚汁調理
こんな感じで沸騰してることを確認してから、豚を投入です。

このくらい、しっかり沸騰してるのを確認してから、投入しましょう。

そして、お野菜は出来る限り丁寧にカットして入れていきましょう!!

で、完成です!!!

料理教室マンツーマン肉じゃが盛り付け
肉じゃが
料理教室マンツーマン豚汁盛り付け
豚汁

コロナ過なので、お持ち帰り。

料理教室マンツーマン肉じゃがセット

ん~~~初めて作ったとは思えない、肉じゃが💖

料理教室マンツーマン肉じゃが

そして、豚汁💖

料理教室マンツーマン豚汁

『なんとか、、、作ることが出来ました、でもなんだか楽しかったです💛』

と、感想をくださいました。

後は、レシピのおさらいをして、必要な調味料、(なければ購入しないとね)

あと、持ってない調理器具など確認して、終了です。

次回のご予約を戴き、出来れば一度ご自身で作ってもらえるようにオススメします。

おうちで自主トレすればするほど。。。。上達します!!!

頑張ってみてくださいね、

解らなかったとか、上手くいかなかったことがあれば、次回の授業の時に

遠慮なく、質問してくださいね・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY