BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 上品、、、に。『鶏の照り焼き』、を作ってみよう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

上品、、、に。『鶏の照り焼き』、を作ってみよう♥

みどりのお教室。

いろいろお料理を楽しく生徒さんと一緒に、

作っていくのですが・・・・基本、生徒さんのご希望のお料理を

作ります♥

女子が大好きな、〇〇とか。。。作るのですが、

結局。。。。。しっかり手間をかけた和食、に戻ってきたり、するんですよね☆彡

今回のご紹介もそんな感じで。。。。

『やっぱ、基本の和食、マスターしないといけないですよね☆彡』

という訳で。。。。

『鶏照り』、作りました☆彡                set4.JPG

生徒さんに、

『どんなお料理を作れるようになりたいですか???』

という質問をさせていただくと、

大体、『やっぱり、和食、ですかね???』

とお答えが8割、返ってきます♥

基本の和食、根強い、人気、ですよね?

『いろいろ作ってるうちに、ふと、基本、大丈夫かな?って思うんです。。。。』

とおっしゃるのは、生徒さん、Kさん。

2学期になる生徒さんではあるのですが。。。。。

テーマであった揚げ物をちょっと克服して、

今度は、『基本の和食』にテーマが変更。。。。。

お献立は、こんな感じです。。。。kon2.JPG

         ・ 鶏の照り焼き      ・ 高野の卵とじ     ・ 雑穀米ご飯

         ・ きのこのお味噌汁     ・ 冥加とエビの酢の物

確かに、基本の和食の献立ですよね♥

ではでは。。。基本に忠実に、

しっかち手間をかけて、実習しました!!!!

まずは、鶏照り。

照り焼き、というには、照りがないとダメ、ですよね?

ソースの照りをいかにして出すか?がポイントです!!tori.JPG

照り焼きソースはこちら・・・・teritare.JPG

メインのお料理が、お醤油に時は副菜を考えないと、ね?

お醤油控えめに、味付け。。。kouya.JPG

お料理上手に見えるポイントとして。。。。

冥加とか使うとポイント高し、なんですよね?

香りもいいし、大人って感じで♥su.JPG

後は、ご飯とお味噌汁、で〆ましょう。。mesi.JPG   kinoko.JPG

いかがでしょう??基本の和食。。。set3.JPG

『こういうお料理をちゃんと作れるようにならないといけないですよね?』

ん~~~そうですね。

でも、実はこういうシンプルで基本っぽいお献立、set3.JPG

一番、お料理の腕前が出る感じなんですよね。

シンプルなだけに、しっかり基礎がないと、ごまかしが効かない。。。。

『でも、こんなご飯が一番美味しいんですよね。。。。』

やっぱ、日本人、ですから。。。。。

丁寧に、お料理する、これがコツ。

しっかり復習してみてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY