BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 骨から。。。旨味が出るぞ‼️がっつり食そう、『スペアリブ』💖
料理教室マンツーマンスペアリブセット

骨から。。。旨味が出るぞ‼️がっつり食そう、『スペアリブ』💖

材料、お肉を800グラムってお伝えすると、え〰︎そんなに。。。必要❓って

反応が返ってきます。さらに、実習前に、食材を見ていただくと、

え〰︎こんなにお肉が。。。。ってなるんです。

が、スペアリブのお肉って、半分以上が。。。。骨なんですよね。意外と食べれる部分は

少ないのです、が、骨も一緒に煮込むことで、骨からの旨みが出てきて。。

おいしく仕上がるのです。だからこそ美味しい😋スペアリブ。思ったよりも

簡単に作れちゃいますので。。。。チャレンジしてみましょう。こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンスペアリブセット

さて・・・・今回のお料理のご紹介。

いらして下さったのは、生徒さん、Tさん。結構、、、お料理頑張ってらっしゃる彼女なんだけど、

『いえいえ、まだまだ全然料理に自信がなくって。。。💦』

とおっしゃってますが、みどり的にはもう少し自信をお持ちになって大丈夫だと

思うんですけどね・・・・控えめな彼女です。

そんな彼女のリクエストは。。。。『スペアリブ』

『かなり難しそうなのですが。。。たまにはガッツリ肉系を作ってみたいなと。。。』

なるほどですね、では献立は、こんな感じにしてみましょう。

料理教室マンツーマンスペアリブセット献立

    ・ スペアリブ    ・ 新たまねぎとベーコンのスープ

    ・ ホタテと菜の花のソテー   ・ 海老とお豆のサラダ

かなり。。。おもてなしな感じのお料理に思われがちでハードル高いってイメージなのですが。。。

もちろん、レシピはたくさんあって、凄く手間のかかるものから、出来る限りの簡単レシピまで。

今回はお手軽に作れるように。。。カンタンなレシピでご紹介です。

ただ。。。。『800グラムって。。。こんな量になるんですか?』と、スペアリブのお肉を

見て、だいたいの生徒さんが驚かれますが。。。これ、骨付きの豚バラ肉なんですよね。。。

ので、お肉部分はそんなにたいした量ではありません。この骨付きってことが大切で

骨ごと煮ることで。。。。骨から出てくる旨み!!が大切なんですよ。

さて。。。。いい感じに完成しましたので。。。。ご紹介。

まずは。。。この時期の甘い玉ねぎとべーコンでスープ。

料理教室マンツーマン新玉ベーコンスープ

サラダは、マメとエビで、さっぱり系に。

料理教室マンツーマンエビとお豆のサラダ

ドレッシングは、まったり系、シーザードレッシングです。

料理教室マンツーマンシーザードレッシング

ホタテ。。。。一度粉付けて焼いてからの。。。。ソテー、

料理教室マンツーマンホタテと春野菜ソテー

で、こちらが、、、スペアリブ。

料理教室マンツーマンスペアリブ

見た目に。。。なんと豪華な感じ。。。。おもてなしでもイケそうでしょう????

料理教室マンツーマンスペアリブセット

『凄い!!これが自身で作れる料理だったんだ。。。と驚いてます!!!!』

というか。。。意外と簡単だったでしょう?煮詰めるってところも大切ですからね。テリテリに。

『やはり、お料理は色合いとか、使う材料とか、組み合わせって大切ですよね・・・・』

ですね、ガッツリ肉系のメインのお料理を作るなら、サイドは、シーフードを使って

何品か作れるとバランスもいいし。せっかくなら旬の食材も取り入れてみるにも◎でしょう。

『たぶん、、、、そのあたりがまだまだなんじゃないかって思うんです。。。。』

2学期からは、その辺も考慮しながら、献立を考えるメインで頑張っていきましょうね。

自信。。。。持ってください!!応援してます💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY