BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 何かと話題の『海老』ですが。。。食べると美味しい海老、『エビチリ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

何かと話題の『海老』ですが。。。食べると美味しい海老、『エビチリ』

この度の騒動は、

どうも『海老』から始まってるようですが。。。。

今、海老、お高い。

前にも記事にしましたが、海老が病気になっちゃって、供給が少ない。。。

でも、日本人大好き、海老。

ちゃんと下処理して、『エビチリ』を作ったら、、、

本当に美味しい♥

少し奮発して。。。。ブリっとしたエビで、エビチリ

作っちゃいましょう♥                  set2.JPG

さて・・・・

今回のテーマは、タイムリーに『海老』

作ってくださる生徒さんは、Hさんです。

専門家の方もおっしゃってますが、

よほどでないと。。。。。

『皮むいて、調理してしまったら、殆どわからなくなります。。。。』

らしい。

問題は、ちゃんとした下処理が施されているかどうか。。。。。

『せっかくエビチリなんで。。。頑張って大量に、それも大きなモノを購入しました』

と、張り切ってお贅沢な感じになったエビチリです。

献立は、こちら・・・・・・kon1.JPG

          ・ お贅沢、海老チリ      ・ 鳥団子のスープ

          ・ もやしの中華和え物      ・ シンプル焼豚チャーハン

『両親も食べるので。。。。』

そっか。。。Hさんだけが食べるなら、ガッツリ辛くしても。。。。

でも、ご両親が試食されるなら、少し抑え目にしましょうね。

それでは。。。。作ってみましょう♥

チャーハン、これは、冷ご飯でなくってもOKです。

でも、水分は少なめで炊いておきましょう。

小さく切った焼豚と卵、ねぎ。。。。。

シンプルではありますが。。。。美味しいチャーハン♥tya-han.JPG

もやし。。。。

大豆もやしを使うと絶対に美味しい!!

でも、どんなもやしを使っても、お掃除は完璧に!!ね。

お野菜、具は、できるだけ千切りに。

辛さ、酸味はお好みで・・・・・moyasi.JPG

『そっか。。。鶏のミンチに生姜をいれると美味しいんですね。。。』

はい、みどりは絶対生姜。

しっかり練って、生姜で味付け。

あまり大きくならないように。。。丸めてスープへ。。。。

お野菜は、白菜がいいですよね?danngo.JPG

で、海老。

『大量になるので、、、下処理が大変、ですね(苦笑)』

2人でやれば、そんなに手間ではないかも?

美味しい海老を食すための下処理です。念入りに。。。。。

チリソースを作って、エビを絡めてから、少しとろみを。。。。tiri.JPG

ほ~~~~んと、大量のエビチリ♥set1.JPG

『少し手間は掛かりますが、大変美味しそうなエビチリが。。。。♥』

はい、プリプリ、ですよ♥

『鶏に生姜、これはいい発見でした』

少しインパクトを入れると断然美味しくなる!!

それに、これからの時期はカラダを温める、生姜は大活躍、です。

マイルドな辛さに仕上げました。

きっと、ご両親も、美味しく召し上がっていただけるはず・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY