BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり美味しい、『はふはふ麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり美味しい、『はふはふ麻婆豆腐』

生徒さん、皆さんの中では、

『中華って、カロリーが高いし、なんだか、重い感じで。。。』

といったような、イメージをお持ちの方が多い気がします。

もちろん。。。。脂、油、にしちゃったら、重いのは間違いないのですが。。。。

できるだけ、お野菜も使って、

爽やかに中華、つくると、どうでしょうか???

でも、メインだけは、しっかり中華。

そんなイメージで、今回は作ってみました。。。。。

こんな感じ♥                            set2.JPG

今回は、テーマ、

『爽やか中華』で、やってみたいと思います。

一緒に作ってくださる生徒さんは、Oさん。

『どうしても、中華は重いイメージがあるし。。。。。』

それに、おうち中華は、あまり美味しく作れない、

そんな風に思ってらっしゃった彼女。。。。。

少しイメージを変えるためにも、

爽やかな中華を作ってみます。

献立は、こんな感じで・・・・・・・kon1.JPG

             ・ はふはふ麻婆豆腐    ・ 春雨サラダ    ・ サーモン生春巻

             ・ しいたけコーンスープ    ・ 中華おこわ

『チャーハンより、なんだか、おこわの方が、油がなくって、いい感じですね』

ん~~~もち米を使うので、もっちり感は、でます。

ではでは、作ってみましょう!!!!

おこわ。。。。。

これ、なんちゃっておこわなんですが、

炊飯器で十分OKな感じなんです。okowa.JPG

さっぱりさせたいし、お野菜も。。。。

なので、春雨でサラダ。harusame.JPG

海老と悩んで、。。。。サーモンになりました

外巻き、サーモンの生春巻。チリソース。haru.JPG  tiri.JPG

しいたけの味をしっかりだして!!siitake.JPG

そして。。。。アツアツの麻婆豆腐。

爽やかな感じ、しませんか???set1.JPG

『中華っていったら、、、、重たい色のイメージだったんですが・・・・・』

今回は色がなんとなく、パステル♥

お野菜を結構使っていますので、

食べても。。。かなり爽やか☆彡

『こんな感じにも中華って作れるんですね。。。これならかなりいい感じです♥』

献立の立て方、なのかも知れません。

どうしたら。。。お野菜、

中華のお献立で、生のお野菜を使えるか?なんてことを考えると、

爽やかになる、のかも、知れませんね。

麻婆豆腐は、しっかり中華、ですので、

そのへんのバランスを。。。。考えて下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY