BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なぜか。。。。いつもうまく作れない『生姜焼き』、どうして???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

なぜか。。。。いつもうまく作れない『生姜焼き』、どうして???

みどりのお教室。

生徒さんからのご質問で、

『そんなに難しくない、基本のお料理なのに、なぜか美味しく作れないのは、どうしてでしょうか?』

というのが良くあるんです。

原因は、いくつか挙げられるのですが、その中で、

『大体こんなかんじじゃない???』という風に、適当な調理法で、作っちゃってる場合とか、

完全なレシピの勘違いとか、あとは、ちょっとしたところだけが違ってる惜しい場合とか。。。

いろいろあるんですが、この思い込みと適当というのが、

実はお料理の大敵、なんですよね。。。。。。

基本のお料理だからこそ、きっちり作る、ということをポイントに、、、、、

生姜焼き、作ってみました・・・・・set2.jpg

 

さて、ご紹介です。

今回のご紹介は、この実習が本格実習のお初、となる。。。。

生徒さん、Kさんです。

『今まで、本当にお料理って適当にしか作ったことがなくって。。。。。。』

という彼女。

『でも、センセーと一緒に基本実習をしながら、基礎って大切だ!!って改めて痛感してます。。。。』

とおっしゃる彼女。

だから、初回の本格実習も、

『基本な感じで、生姜焼き、でも今まで美味しく作れたこと、ないんですよね。。。』

御料理って。。。実はシンプルな献立ほど、難しいんですよ!!!!

ではでは、基本をしっかり押さえながら。。。。

こんな献立、作ってみます・・・・・・kon1.jpg

             ・ 豚の生姜焼き     ・ ブロッコリーの胡麻和え    ・ 若竹汁

             ・ シーチキンサラダ     ・ 梅じゃこご飯

『え~~~!!胡麻和えって、ブロッコリーでも作れるんですか???』

結構、御料理って、自由に作れつ部分も。。。あるのですよ♡

さて、今回は基本に忠実編、ですから、しっかり分量も計って、作りましょう。

少し彩りもかんがえたいので、ご飯に。。。。赤を入れます。。。。

さて。。。。どんな感じに出来上がった、かな???

ご紹介・・・・・

まずは、生姜がポイントの若竹汁。。。suiono.jpg

ちゃんとボロッコリーでもできました♡しめじも一緒に!!!gomaae.jpg

赤が入ると、いきなり可愛くなりません???umemesi.jpg

シーチキンが頑張るので、あまり味付けは不要・・・・・si-.jpg

で、生姜焼き・・・・・buta.jpg

かなりきっちり、出来上がったのではないでしょうか?いかがでしょう????set1.jpg

『今まで、今ひとつ、美味しく作れなかった理由がわかりました、やっぱり、ちゃんと作らないと美味しくないってことですね。。。。』

かなり『自己流』で、お料理されたらした彼女には、手間だったかもしれませんが・・・・

美味しいお料理を、と考えるなら、やはり『手間』を惜しんではいけないですよね。。。。

『ちょっとしたことがとっても大切ってわかりました』

今までとは違ったレシピの生姜焼き、

気に入っていただければ、レシピは保存版で。

出来れは、正しいレシピ、覚えてしましましょう!!!!

           

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY