BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お正月の、ちょっとしたおもてなし、『ちらし寿司』いかが???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お正月の、ちょっとしたおもてなし、『ちらし寿司』いかが???

女子は。。。。

年末が近づいてくると、ちょっとソワソワしちゃいますね。

イベントも多い、なかでも『持ち寄りパーティー』な~~んて趣向があると、、、

『やべ!!』って感じで。

また、お正月、なにかしらぷちに人が集まっちゃって。。。

な~~んて時にも『やべ!!』って感じ。

そういう時のお助け献立。。。。。

『ちらし寿司』とか、どうだろう????

みなさんでも戴けますし。。。。なにかと便利な感じ?

ちょっとだけ、豪華な感じにも変身可能♥

『ちらし寿司』練習、しておきますか??♥        set8.JPG       

さて・・・・

今回のご紹介。

生徒さんは、Aさん。

彼女のどうしても。。。。もご希望で、

テーマは、『チラシ寿司』

ん~~~どちらかというと、

少し春っぽい、そんな献立ではありますが。。。。。

考え方を変えると、

ちらしに使う具材を変えれば、ちゃんと、『おもてなし』に変身、可能な献立です。

具材を冬っぽく、そして、少し豪華にすれば。。。。ね♥

今回は、スタンダードに。。。。。こちら。kon4.JPG

          ・ 五目ちらし寿司    ・ 鱈のおろし煮     ・ ブロッコリー胡麻和え

          ・ 柿のおなます     ・ 蕪のお吸い物。

なかなかいい感じの『和』の献立。。。。。

テーマのちらし寿司、しっかりマスターしましょう!!!

それでは、実習。・・・・

お吸い物も蕪。

身の方は、厚めに皮を剥いて面取りして下茹で。葉の方も塩ゆでに。

最後におだしに入れて、おすまし、に。suimono.JPG

和食の時は、

こまごました、副菜も大切。。。。胡麻和えと、goma.JPG

柿を使ったおなます。kaki.JPG

鱈は、季節のお魚、です。

比較的入手が簡単なので。。。でも、臭みの処理は、忘れないで。

大量の。。。。大根おろしと。tara.JPG

酢飯は、寿司酢の量を調整して下さいね。tirasi.JPG

十分。。。。これでも『おもてなし』sety7.JPG

『ん~~~やっぱ、和食はだし、ですよね・・・・・』

と、毎回彼女の感想。。。。。

『センセーのところのおだし、絶品、ですから。。。。♥』

それは。。。有難うございます♥

『センセーとおなじ、おだしがひけるようにならないと。。。ダメですね。。。。』

何回か、TRYしてみて。。ください。

きっと。。。何回目かにお気に入りのおだし、取れるはずですよ♥

『友人が集まったときに、この献立は。。。とてもいいと思います』

お正月、活躍できそう、ですか????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY