BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『美味しいグラタン』、さて、どうやってお持ち帰りにしましょうか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『美味しいグラタン』、さて、どうやってお持ち帰りにしましょうか???

さて・・・・

みどりのお教室。

実習で作っていただいたお料理は、基本、お持ち帰り、OK♥

でも、、、、、

いくつかの献立は、お持ち帰りがかなり難しい場合もあったりします。

絶対無理、なのが、茶碗蒸しとか、カルボナーラとか。。。。。

で、今回のグラタンも、実はかなり難しい感じななのですが。。。。

ここは、ちょっと、お知恵を♥

なんとか、お持ち帰り状態に。。。。してみました☆彡           set4.JPG

今回。。。。。

『センセー、グラタン作ってみたいのですが。。。。。』

というリクエストをくださった、

生徒さん、Nさん。

でも、彼女の場合は、基本的に実習のお料理は、

ご自宅で待つお母様に、という感じなのです。

で、『グラタン』

この献立、実はお持ち帰りは少し難しい。。。。。

が、ここはみどりのお教室。

ちょっと。。。。。頑張ってお持ち帰りグラタン、頑張って見たいと思います。

献立は、こちら♥kon2.JPG

       ・ ベーコン、アスパラのマカロニグラタン    ・ ほうれん草のサラダ

       ・ ミネストローネスープ      ・鮭のムニエル、きのこソース

さて。。。どうやってグラタンをお持ち帰りようにするか。。。。。。

ここは、ご自宅で、少し作業をしていただくという前提で☆彡

そう、グラタンを、マカロニとホワイトソースを別々にお持ち帰り戴く、

そんな感じにしてみます。

それでは。。。。。実習してみましょう☆彡

まず、マカロニを茹でて、オリーブオイルを回しかけて置きましょう。

そして、スープを作ります。

にんにくを香りが出るまで炒めたら、具材をぜ~~~~んぶ投入して、

塩コショウ、白ワイン。

ブイヨンを入れて、水分を入れて、さらにカットトマトを入れて、煮込みます。

下茹でしたアスパラと角切りベーコンを炒めて置きましょう。

『玉ねぎと一緒、ではダメですか???』

ん~~~~キレイに白いグラタンにするなら、別々がいいいと思いますよ♥

で、スライス玉ねぎをしんなりするまで炒めてから、ホワイトソースにして、

そこでアスパラ合流させましょう。

出来たソースを2つに分けて、半分にマカロニを入れてしっかりなじませます。

サラダ用のほうれん草をざく切りにして、ボウルに入れて、

そこへ炒めたベーコン、しめじを入れてまぜまぜ。・・・・・

あとは、粒マスタードのドレッシングでさらに、まぜまぜ・・・・・

大量のきのこ。。。。。

バターで炒めて、そこへ白ワイン、塩コショウ、レモン汁で、ソースにして。

『これだけなのに、何故とろみが???』

それは。。。。。エノキ、が入っているから、なんですよ☆彡

最後に、小麦粉をまぶした鮭をバターでソテーすれば。。。。。

完成。

ちゃんと、、、、お持ち帰りになりました♥set3.JPG

ご紹介です。。。。。。

さっぱり、ほうれん草のサラダ。sarada.JPG

出来ればサラダ用のほうれん草で。。。。。

スープ。minesuto.JPG

今回はあっさり目に作りました。

鮭ときのこソース。syake.JPG   kinoko.JPG

そして、グラタンですが、、、、、makarosi.JPG    so-au.JPG

ご自宅でグラタン皿に盛り付けて、トースターで焼いて下さいね。。。。

さて、ご感想。。。。。

『すみません、なんだかご無理を言ってしまって。。。。。』

いえいえ、大丈夫、ですよ(笑)

『ちゃんとお持ち帰りになったので、ビックリです♥』

ご自宅での作業はお願い致しますね♥

『サラダも、簡単ですがとっても美味しそう☆彡』

結構、あっさりめなのでかなりの量をいただけますよ。

お母様に感想、聞いてきてくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY