BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっと言う間のお正月三が日が過ぎて、そろそろ始動しましょうか♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっと言う間のお正月三が日が過ぎて、そろそろ始動しましょうか♥

速かったですね。。。。お正月三が日。

あれよ、と駅伝みてたら終わっちゃいました!!!!

お祝い気分もそろそろ終了して今年、午年、始動する感じ、ですよね?

といっても、みどりのお教室、さすがに三が日は、

本格的な実習の授業はなかったんですよね。。。。。ご挨拶な感じで。

今年も、お年賀に来てくださった生徒さんに、おせちを味見していただけて、

良かった♥です。

なので、年末のお節講座の方から少しご紹介を・・・・       image.jpg

 

 

今年のお正月は、

かなり充実しておりまして。。。。。

年末におせちの講座を開催できたので、みどり自身のおせちも、

なかなか納得の感じでした♥

ビックリだったのは、この3日間に、数名の新しい方が、

お料理のコースのご相談会にいらしたこと。。。。。

通年、松が明けてから。。。。なのですが。。。これには少し驚いた!!!!

やっぱ、お正月って、

『お料理、出来たほうがいいのかも???』と思うことが、

多いのかな???

さて、今回のご紹介は、年末講座の一例。。。。。

おせちをぜ~~~~んぶ、というわけにはいかなかったのですが。

何品か、作る実習、してみました。

こんな感じに・・・・・・・renn.JPG

まずは、だて巻きを作ってみた。

普通のだし巻きとは少し違って、ちょっぴり焦がすことがポイント。datemaki.JPG

あとは、だし巻きと同じくまきすで巻いて形を整えて。

これも、お煮染めの練習。nisme.JPG

人参、レンコン、里芋、絹さやで作って見ました。

これは、一つ一つ、別々に煮るというのが、少し大変ですね。

で、関西出身のみどり。。。。

『センセーのご当地のお雑煮をお願いします』

といわれたので。。。。白味噌仕立てのお雑煮。zpuni.JPG

余った緑のお野菜で和え物を作って・・・・・ae.JPG

で、ここは少しおめでたい感じに、てまり寿司、

可愛い感じに出来上がりました♥temari.JPG

サーモン、薄焼き卵、そしてアボガドで、巻いてみました!!!

練習とはいえ、かなり頑張った感じです。

おせち講座、初回の感想は。。。。

やっぱ、少し大変だったなか???

でも、少しづつ、生徒さん皆さんにお伝えできればいいかな?って思います。

『お節、御重は、購入するもの???』

とか、少しさみしいことにならないように。。。。。

今年の年末も、出来れば頑張りたいです・・・・・♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY