BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お・せ・ち』、vol.②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お・せ・ち』、vol.②

ん~~~~いい天気♥

寒くない、いい感じの三が日、今年のお正月は、素敵な天候に、

恵まれて。。。。いい感じ♥

あっという間に、3日、経ってしまいました。こうやって、2014年も過ぎ去って行くのでしょう。

で、『お節』も3日目。そろそろ飽きてきた?感がある?かな?

でも、これはお祝いの食なので、3日間は、食べるのです♥

3日目、のご紹介も『御重』

前回の記事とは違う段のご紹介をいたしましょう。。。      set5.JPG

さて・・・・

今年のお正月のお料理は、

少し『なんで、このお料理がおせちに入るのか?』

な~~んて意味と共に、ご紹介してきました。

毎日、戴く前に、御重に詰めて行くのですが、

毎回、気分でレイアウト、変わっちゃうんですよね♥

今日の気分は、こんな感じ、でした・・・・・jyuu.JPG

3日に渡って、

一日目は、本来、『壱の重』に詰めるべきものを

オードブル風にご紹介しました。

2日目は、『参の重』の煮物のご紹介。

そして今日は、『弐の重』。

基本、焼きモノを詰める段、なのですが。。。。

みどりは、弐の重に、焼き物と揚げ物。そして肉類を詰めます。

こんな感じ、ですね・・・・・ninojyuu.JPG

焼き物としては、『鰤の照り焼き』

これは、普段の食事にも献立として使えちゃうので、

お正月に、ちゃんと出来るように、練習しておくといいですね。

鰤は、言わずと知れた出世魚。どんどん出世を!!!祈願です。bburi.JPG

で、おせちに欠かせない海老。

みどりは、イセ海老とかあまり興味がないので、

それに、今年は絶対、高い。なので、エビはフライにしちゃいます☆彡

おヒゲが長くって、曲がってる海老、

長寿祈願、ですよね。ebi.JPG

季節物、なので、カキフライも作っちゃいます。kaki.JPG

で、皆さん、お気づきかと思いますが、

お正月のお料理には、肉系が殆どないのですよね。。。。

これは、元々、日本人、お肉食べてなかったという証明???

でも、やっぱ、ちょっとさみしいので、

みどりはお正月に、ミートローフを作ることにしています。

こんな感じ・・・・・ro-fu1.JPG

3回に渡って。。。。お正月のお料理、紹介してきました。

これで、、、明日からは、通常な感じの食にしましょう。

今年も素敵なお正月になりました。

さぁ、皆さんも元気に、今年一年、頑張りましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY