BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご飯にも。。。。生姜を入れて、カラダ、温めます♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご飯にも。。。。生姜を入れて、カラダ、温めます♡

 さて。。。。

みどりのお教室。

ほとんどの生徒さんが、女子。そして、これからの季節、

女子の大敵は、『冷え性』

結構多いんですよね、冷え性で困ってらっしゃる方。

改善、とまではいかないけれど、出来れば、カラダ、温める効果のある、

そんな食材、使えればいいな。。。。と思って。

和食で出来る、『生姜ごはん』カラダが温まるだけでなく、

炊き上がった時のいい香り・・・・・・

お魚のメインのおかずで、作ってみました♡            set1.jpg

さて。。。。

今回のご紹介は、生徒さん、Kさん。

彼女のご希望は、

とにかく今は、カンタンなお魚のお料理。

さらに。。。。

『センセー、これから寒くなるので、カラダが温まる感じの食材ってなんですか?』

と、毎年、冬に近づいてくると、冷え性で悩んでらっしゃる彼女からの

ご質問。

食べるモノ、だけで、冷え性の改善は難しいけれど、

出来れば、温まる食材、使いたいですね。・・・・

ということで、

今回の献立はこちらです・・・・・・kon1.jpg

           ・ 鮭のホイル包み焼き    ・ 切り干し大根    ・ GAの辛子酢味噌和え

           ・ きのこのお味噌汁    ・ 生姜と枝豆の炊き込みご飯

大量の生姜を入れて、おだしで炊き込むごはんなんです。

香りもいいし、カラダ、ポッカポカ♥

あとは、お魚メインで、秋の鮭。

副菜のバリエーションを広げよう!!と、辛子酢味噌和えと切り干し。

こんな感じの超和食。

完成品をご紹介☆彡

まずは、お味噌汁。siru.jpg

こういう時に、きのこ大活躍ですぞ!!

辛子酢味噌和えの味噌は、白みそで作りましょう。。。karasi.jpg

副菜定番、ですよね?kiribosi.jpg

鮭。。。。見えなくって、残念ですが・・・・・hoiru.jpg

そして、いい香りに炊き上がってます。。。syouga.jpg

おうちで、しっかり焼きましょうね。set1.jpg

『美味しいポン酢が必要ですね♥』

ですね、このホイル焼きには塩味が薄く、付いているだけなので、

ポン酢、オススメ♥

しっかり、蒸気が出るのを見逃さないで!!!

『ごはん、本当にいい香りです!!!』

枝豆は、一緒に炊きこまないようにしてね。

せっかくの、綺麗なみどり色が。。。。残念なことになってしまいますので☆彡

いい感じの簡単なお魚料理、

ヘビロテで。。。。頑張って!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY