BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とにかく、お野菜を食したいときの、『八宝菜』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とにかく、お野菜を食したいときの、『八宝菜』

お正月が終わって、

皆さん、十日戎とか、行かれましたか?

みどりは、初詣とかいかない代わりに、えべっさん、に行くことにしています。

というか、、、今年はマジ、寒かった・・・・・

で、冷蔵庫の中、どんな感じになってますか?

お鍋の残りのお野菜や、彩り野菜が。。。すこ~~~しずつ、余ってませんか?

そして、カラダもしっかりお野菜を欲していませんか?

そういう時の強い味方、

今回は、八宝菜を作ります♥                set2.JPG

さてさて・・・・

本当に寒い中、

来てくださった生徒さんは、Aさん。

みなみのしまが、ホームタウンの彼女には、厳しい寒さ。。。。。

なので、完全防備の寒さ対策でいらっしゃって。。。。

『本当に寒くって。。。。。』

温まるお料理を作りましょうね。

で彼女のご希望。。。。。

『とにかく、お野菜をいっぱい食べたいんです・・・・・』

なるほど、ね。

なので、こんな感じの献立にしてみました!!kon1.JPG

         ・ これでもか、という位のお野菜、で、八宝菜    ・ 中華おこわ

         ・ 卵スープ      ・ 中華春雨サラダ

冷蔵庫の余ったお野菜も、整理できて、

かつ、お野菜を大量に摂取出来る♥

で、とろみをつける料理なので、、、、寒い時期にもピッタリ♥

いい感じに作って見たいと思います!!

中華、の献立なので、

しっかり下ごしらえさえ、していれば、ぱぱっと料理、になるのです。

下ごしらえは、白菜の下茹で、うずらの下茹で、春雨のしたゆで、

このぐらい、かな?

きゅうり、焼豚、きくらげをせんぎりにしたら、

すったゴマで、あえて。。。。。haru.JPG

具材は、焼豚、コーン、枝豆で。あとは、炊くだけ・・・・・okowa.JPG

とろみは、お好みで。

流し入れる卵は、しっかり溶いてから、にしましょう。ko-nn.JPG

あとは。。。。八宝菜のタレとつくって、そこへ片栗粉も入れちゃって。

慌てず、あまり大きな火で、炒めないで!!!

豚バラから炒めて下さいね。happui.JPG

ほら♥ぱぱっと料理で、お野菜たっぷり、中華、です!!set1.JPG

『ほんと、こういう「献立」、助かる~~~~~』

いっぱいお野菜が食べれますね。

『豚バラの炒め方が、勉強になりました、すぐにほぐしちゃダメなんですね・・・』

そう、慌てないで、少し焼いてから、がいいと思います。

皆さん中華といえば、強い火力で、炒めないと、と思われがちですが、

慌てなくても大丈夫♥

普通の「火力」でも、しっかり下ごしらえができていれば、

上手に作れちゃいます♥

また、お野菜が余って、お野菜が食べたくなったら。。。作って下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY