BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 中華のお献立で、主食に困ったら。。。。活用しよう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

中華のお献立で、主食に困ったら。。。。活用しよう!!

お料理、、、、、

結構慣れてきたら、挑戦したいカテゴリーが、

中華、のお献立。

でも、『主食がチャーハンしか思いつかないんですが・・・・・』

という生徒さん、結構多いんですよね???

チャーハンもいいけど。。。。たまには違った主食での

お献立がいいな・・・・とそう思ったら、

『中華風のおこわ』に挑戦してみましょう♡

『ちまき』は蒸す作業が必要なので、少しハードルが高いですが、

中華のおこわなら・・・・・炊飯器でOK。

簡単で美味しい、主食です!!!!      set4.jpg

梅雨・・・・・

じめじめで。。。あまり楽しくないですね。。。。。

かといって、

お食事の用意は、いつも通りしないと。。。ね?

こういう時期は、少し刺激的な感じのお料理、

食が進むんじゃないかな?とみどりは思います。

今回のご紹介、生徒さん、Tさん。

お仕事しながら、主婦業も頑張ってらっしゃる彼女です。

『麻婆豆腐が作りたいのですが、こういう時、主食ってどうすれば???』

炒め物の麻婆豆腐にチャーハンは。。。。ね??

とご相談の彼女に、みどりはこんな献立を提案・・・・kon2.jpg

      ・ しっかり辛い大人の麻婆豆腐     ・ 五目中華おこわ

      ・ 青梗菜とシイタケのスープ     ・ 春雨サラダ

『え~~~~!!!おこわって作れるんですか???』

おこわ、といってもなんちゃって、ではありますが、

十分美味しい♡

とにかく、作って・・・・みました!!!!

まずは、副菜のサラダ・・・・sarada.jpg

思ってる以上に胡麻たっぷり、すっきり♥

青梗菜も使い方次第・・・・tinbgenn.jpg

これが『おこわ』なんですよ。いろいろ具材を入れてみました!!okowa.jpg

そうして・・・・麻婆豆腐です。ma-bo-.jpg

いいですよね?中華のお献立♥set3.jpg

『ご飯が・・・・もちもち感いっぱいです、美味しそう♥』

具材はなんでもOK。

もち米と白米を半分ずつで、しっかり給水させて・・・・ね♥

『麻婆豆腐も、思ってたより全然簡単で・・・・これはヘビロテにします』

中華の献立がレパートリーに増えると、

断然お料理は楽ちんに。

これからも中華、挑戦しましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY