BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. このお料理は、マストで、作れるようになってたほうが・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

このお料理は、マストで、作れるようになってたほうが・・・・

みどりのお教室。

新しい生徒さんに、『どんなお料理が作れるようになりたい???』

というようなご質問をさせていただきます。

そうですね。。。。7割ぐらいの方が、

『和食、おうちで食べる和食とか、作りたいですね・・・・』

と、おっしゃいます。さて。。。ここで言う、和食って???

今回は、皆様がおっしゃる、『和食』の定番で、

これは・・・・・ちゃんと作れるようになって置いたほうが。。。いいかも?

っていうお料理、『だしまき』をテーマに、和食を作りました。。。。

こんな感じです♡               srt2.JPG

さて♡

今回のご紹介の生徒さん、

まだまだ新婚さんの奥様、Tさん。

頑張ってお料理してくださっています♡

で、これまでは、ご主人様もまだお若いので、

どちらかというと、ガッツリ系のお献立を作ってきたのですが。。。。。

『そろそろ、和食もいいかな?と。特にお魚を使って、、、、』

???ご主人様、物足りなく感じないですかね???

『いえ、基本、和食は好き、みたいなので、大丈夫かと・・・・』

それなら、いいかも♥ですね・・・・

『で、絶対、今まで上手に作れた試しのない、だしまきも。。。。』

むむ、、ちょっとハードルが高くなりましたね。。。。

でも、コツがわかれば大丈夫♥

こんな感じの献立で・・・・・kon1.JPG

      ・ お魚のホイル焼き    ・だしまき卵     ・ 鶏とキャベツの煮物

      ・ きのこと厚揚げのお味噌汁    ・ 山菜のおこわ

ちゃんと、『だしまき』取り入れて♥

お魚も、このお料理なら、切り身で大丈夫。

お魚初心者さんには、いいですよ。

頑張って作りました♡

まず、山菜を使って、おこわ。sannsai.JPG

厚揚げもお味噌汁にOKですよ。siru.JPG

鶏、の脂をうまく使って、うまみのある煮物に仕上げます。kya.JPG

なんの魚かわからない???ho.JPG

少し苦労しましたが、綺麗にできました♡fasi.JPG

ちゃんと。。。和食ですよね???set1.JPG

だしまき、今回はいかがでしたか????

『こんなに、何回もまかないといけないって知らなかったです。。。。』

今まで、3回ぐらいしか巻いてなかった???それはちょっと失敗しちゃいますね??

『丁寧に何回もまく、ことが大切だったんですね・・・』

これからは、うまく出来る?はず???

『ちゃんと出来るように練習します!!!』

これから、お子様も出来るでしょう、お弁当に欠かせませんね。

あとは、上手にお魚、ホイル蒸ししてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY