BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しいエビチリが作ってみたくて♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しいエビチリが作ってみたくて♡

 いろんな話題がどんどんでてくる昨今。

少し前に、『エビ偽装』の問題があったのって、覚えてますか???

エビ、とても使いやすい食材なんです。

が・・・一つ、欠点があるんですよね・・・・

そう、エビ独特の『臭み』。

これをどうにかしないと、せっかくのお料理が。。。台無し。

なので、お教では、このエビの下処理だけはしっかりお伝えしたいと、

思っております・・・・

で、そのエビをお勉強するにあたって、

とっても適したお料理が、まさにエビチリ。

今回はしっかり下処理から・・・・・エビのお勉強です・・・・    set3.JPG

さて♡

お天気がとっても不順な感じで、

朝、お天気が良くっても、急に激変。

一変、ゲリラ豪雨と化す。。。。そんな変な今年の夏、

たまったもんじゃ。。。。ありません。

そんな中、お天気が崩れる前にいらしてくださった生徒さん、

Oさんのご紹介。

自転車、みどりと同じすね♥でいらした彼女。

『お天気が変わる前に、ちゃんと作れるといいんですが・・・・』

はい、ぬれちゃうのはいけないし、お料理もあるので、、、、

しっかり頑張りましょう。

今回のテーマは、『エビ』

『どうやって使えばいいのかまったくわからないので・・・・・』

でも、エビを食べるのは大好き♥とおっしゃる彼女のために、

しっかり下処理お勉強しましょう!!!

献立は、こちらです・・・・kon2.JPG

           ・ エビチリ      ・もっちり中華おこわ

                 ・ 野菜いっぱいの中華スープ     ・ 春雨サラダ

エビのお勉強といえば。。。エビチリが一番♥

スープでしっかりお野菜の摂取もしたいと思います。

なんとか、、、、雨、降りだす前に実習終了しました♡

こんな感じです☆彡

お野菜。。。。たくさん入れちゃってます☆彡yasaisu-pu.JPG

少しもっちりとした食感。okowa.JPG

半分はづ通のお米で。

定番副菜、春雨サラダ、これは覚えたい!!harusame.JPG

少し手間はかかりますが。。。tiri.JPG

手間をかけた分、美味しく出来上がってます♡set3.JPG

『エビ・・・勉強になりました・・・・意外?にかなり大変・・・・』

ん~~最初はそう思うかもしれませんね。。。

でも、手間をかけた分、美味しくなるんだと思って。。。頑張って!!!

慣れたら。。。当たり前になるから、そんなに大変じゃ、なくなります♡

『野菜スープはいいですね、これはどんな具材でも同じように作れますか?』

はい♥めっちゃ、大丈夫です♡

冷蔵庫の余ったお野菜で十分です。

少しとろみもつけるので、

お腹もいっぱいになって、栄養価も高い。

是非、何回も作って見られれくださいね。

夏バテ・・・・しないように!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY