BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しい『夏野菜』いっぱい♥で、カポナータ、そして、コロッケ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しい『夏野菜』いっぱい♥で、カポナータ、そして、コロッケ♥

なすび。。。ズッキーニ。。。トマト。。。

夏に美味しくなるお野菜です♥

これを使った夏の定番の煮込みが、

そう、『カポナータ』

※ラタトゥーユとも。。。いいますね・・・・

大量に作って。。。保存☆彡

ピザトーストにでも、オムレツの中身にでも、

なんでも使えてしまいます                      set1.jpg

本当に暑い一日でした。。。

夜になって、、、少し風が。。。

多分これは、今沖縄にいる台風の影響でしょう。。。

上手く、福岡を回避してくれたらいいのだけれど。。。。

さて、

暑い中、いらしてくださった生徒さんは、Tさん。

『センセー!!今回も揚げ物、よろしくお願いします!!♥』

はい、承りました♥

彼女の弱点は、『揚げ物』

どうしても避けてしまう揚げ物の克服を目指して、

今回も『コロッケ』

なんと、彼女のはじめてのコロッケ、だそうです☆彡

献立は、

     ・ カポナータ      ・ ツナコロッケ     ・ グリーンサラダ

     ・ クラムチャウダー    ・ ガーリックトースト   etc・・・

『献立だけでも、主人が好きそうです。。。。』

克服したら、是非。作って上げてくださいね。

さて、実習。

じゃがいもを茹でながら、

カポナータを煮込みに入ります。

『にんにく、はいるんですね。。。。』

入れたほうが・・・・断然美味しいはず♥

煮込みながら、クラムチャウダーを。

ダマダマにならないように、注意して、火を入れすぎないで下さいね。

ちょうど茹で上がったじゃがいもを湯切りして粉吹いて、マッシャーで、潰します。

そこへ、生クリーム、玉ねぎ、ツナを入れ、形を作って、パン粉。

ガーリックバターを作ってバケットに塗って、トースター。

粒マスタードのドレッシングを作って。。。

あとは、色よく、コロッケを揚げれば。。。

完成です!!!set2.jpg

今回もみどり、試食させていただきます。

サラダ。sarada.jpg

ピリッと粒マスタードが効いています。

クラムチャウダー。kuramu.jpg

あさりがいいですね。。。

ガーリックトースト。gt.jpg

で、コロッケプレート。pure-to.jpg

コロッケはこんな感じで、中身も。。。korokke.jpg  nakami.jpg

で、カポナータです。kapona-ta.jpg

どうかな???お味のほうは????

『センセー!!とっても美味しいです!!』

スープも、味がピシャリ♥

ガーリックトーストも、

『こんなに簡単にできるんですね。。。』

『コロッケも、クリーミーで。。。』

味には納得の彼女ですが。。。。

『やはり、センセー、大きすぎました。。。。』

ん~~~若干大きめですね。。。

大きいと揚げることも難しいし、形も整いにくいです。。。。

『揚げ物。。。やはりまだまだかも知れません。。。。』

いえいえ、かなり上達されましたよ♥

あとは。。。

もう少しです。頑張りましょう。

まだ、続くかな??揚げ物シリーズ。。。。???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY