BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 手作りで。。。。『がんもどき』、やってみました♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

手作りで。。。。『がんもどき』、やってみました♡

みどりのお教室。

『豆腐』という食材を使って、いくつもの献立を作ってきましたが。。。

例えば、白和え。

例えば、揚げ出し豆腐。

例えば、麻婆豆腐。

などなど。。。。ですが・・・・・

今回は、お豆腐で、『がんもどき』を作ってみたいと思います。

一般に市販されているがんもどき、とはちょっと違いますが、

さくさく、ホクホク、

なかなかいい感じの『がんもどき』、作れます☆彡            set2.jpg

さて♡

今回のご紹介は。。。。

とっても和食♥っていう感じの献立を

生徒さん、Oさんと一緒に作ってみたいと思います。

で、

彼女のご希望は、

『センセー、がんもどきって作れますか???』

お豆腐ベースで。。。なかなかコアなところ、ついてきましたね☆彡

『がんもどき』、関西では、『ひろうす』ともいいますが・・・・

少し、市販のものと違った感じになりますが。。。。

作ってみましょう☆彡

献立は・・・・・kon1.jpg

           ・ 鶏の照り焼き     ・ お野菜の甘酢漬け    ・ 雑穀米ごはん

           ・ おくらのかきたま汁    ・ てづくりがんも

とっても和食♥って感じのお献立になりました♡

でも、もとは普通の豆腐をわざわざ、もう一度崩して、

そして具材と混ぜて、また形にして、揚げる、

そういう工程で作る、がんも。

でも揚げたてなので、これが・・・・・美味しいのです。

こんな感じで。。。出来上がりました☆彡

まず、ご飯とかきたま汁。z.jpg      okura.jpg

彼女はいつも、『オレンジビネガー』を使って、

洋風に作られるそうですが、

今回は、おだしも入れて、和風の甘酢漬け。amazu.jpg

鶏照り。teri.jpg    tare.jpg

そして、こちらががんもどき。。。gammmo.jpg

和風に、いい感じにまとまった、お献立ですね。set1.jpg

『いつもと、お酢が違うので。。。味見が難しかったです・・・・』

ネットでこのオレンジビネガーを購入されるそうです。

一度、お野菜をさっと蒸して、からの漬け込みです。

『がんも、茶色い感じじゃなくって、、、食べるのが楽しみです!』

みどり的には。。。。生姜酢醤油、をオススメです。

そろそろ、終わりのオクラでのかきたま汁も、いいんじゃないかな?

鶏照りは、結構、味が濃いめなので、、、、合うと思います。

素敵な和食を・・・・お召し上がりくださね☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY