BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ホワイトソース』って。。。。手作り出来る?????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『ホワイトソース』って。。。。手作り出来る?????

さて・・・・みどりのお教室。

最近は、便利になって、かなりいろいろなモノが、

『なんとかの素』って感じで、スーパーで、購入可能なんですよね。。。。

鍋に、付属のモノをぜ~~~~んぶ入れちゃって、混ぜたら、はい、完成、みたいな。。。。。

確かに便利、ではあるのだけれど。。。。やっぱ、なんか違うって感じしませんか???

生徒さんから、よく、『ホワイトソースって自分でつくれるんですか???』っていう

ご質問を戴きます。

もちろん。。。。ソースは自分で作ったほうが美味しいに決まっている。。。。。。

そのホワイトソース、を練習したないら。。。。この献立がいいですよね???

手作りグラタンをやってみたいと思います。。。。。こんな感じです。。。。         set2.jpg

は~~~~~~~~い♡

今回もみどりのお教室、

生徒さんが頑張って作ったお料理をご紹介したいと思いまする☆彡

jご紹介する生徒さんは、Hさん。

頑張って基礎の実習が終わって、

今回から本格実習に入る彼女です。。。。。

『品数が増えるって聞いて、少し緊張します!!!!』

はい、結構みなさん、そんな風におっしゃるのですが。。。

全然大丈夫ですよ!!最初はちゃんとみどりがサポートいたしまする。

で、そんな彼女は最初にリクエストされたお料理が。。。。。

『一回、ちゃんとソースから自分でグラタンを作ってみたいって思っていたんです。。。。』

なるほど、ですね。。。。

最近は、お鍋に入れて温めれば完成、って感じのモノもありますものね。。。。

じゃ、ちゃんとホワイトソースから自分で作って、グラタン、やってみましょう。

献立は、こんな感じでいかがでしょうか???        kon1.jpg

         ・ エビマカロニグラタン     ・ 生ハムとクルトンのグリーンサラダ

         ・ ミネストローネスープ     ・ ほうれん草のバターソテー

やっぱ、ホワイトソースの練習には、グラタンが一番、ですよね。

で、彼女的には、グラタンにはマカロニ派、だそうなので、

エビとマカロニで作ります。

何度かこのブログを見てくださってる方はお分かりだと思いますが、

みどりのお教室でのグラタンは、ソースとマカロニを別々にお持ち帰りになって戴き、

おうちで合体させて、トースターで炊いて頂く感じです、

彼女もご了承下しました。

そして、洋食のスープの定番、ミネストローネと、

サラダ、ソテーで、献立にしています。

さて。頑張って作ってみました!!!!

ご紹介しましょう。。。。。。

まずは。。。スープ。mi.jpg  かなりしっかり目に味付けをしました。

サラダは、生ハムトッピングな感じで。。。。。hamu.jpg

ドレッシングも。dore.jpg

ほうれん草だけでは寂しいので、ベーコンとしめじも入れてみた。。。。。sote-.jpg

そして、グラタン。set.jpg

おうちで、グラタン皿にバターを塗って、具材、ソースの順で。set1.jpg

『わ~~~~出来ちゃいましたね。。。ご立派な感じに完成してます。。。。』

初めての本格実習の生徒さんは、少しびっくりな感じだとは思いますが。。。。

『これだけの品数を一人で一気に作ったのは、初めてです。。。出来るもの、なんですね。。。。』

そうですね、慣れたら出来ちゃいます。

みどりがどんなサポートをしたか、っていうのも参考にしてくださいね。

同じ献立を何回か作ったら、

つくる毎に、手順も良くなるし、美味しく作れるようになります♡

『最初は一つずつ、慣れたら、品数を増やして、練習してみます!!!』

はい頑張って、お料理はこれから、ですからね。。。。♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY