BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『サツマイモ』、『鮭』、秋、来た~~~~~~!!って感じで♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『サツマイモ』、『鮭』、秋、来た~~~~~~!!って感じで♡

秋・・・・ですよね?

気候が変わってまいりましたが。。。。

皆様、体調はいいかがでしょうか?季節の変わり目は、

体調を崩しやすいので、ご注意を・・・・・

でも、食材は一気に『秋』。

これをお料理で使わない手はない、ですよね?

美味しい旬の食材で、美味しい和食。

ん~~~~お料理の大宜味だ~~~~~♡

ご紹介は、『鮭のお野菜あんかけ』ですが、食材にご注目♥

秋を食してる、そんな気分にさせてくれるのでは???             set2.jpg

さて☆彡

今回のご紹介は、

『だんだん。。。。献立をたてる幅が広がってきました!!!』

と、おっしゃってくださってる、

主婦の生徒さん、Tさん。

それでも、献立の授業の時は、

『組み合わせ方が難しいし、もっと作れるお料理を増やさないと!!!』

と、おっしゃってますが・・・・

今回も献立の授業で、

『やっぱ、センセーに手伝っていただいた献立はなんか、いい感じで。。。。』

だんだん、献立もご自身で立てれるようになるので、

ご心配はいらないですよ♡

で、みどりがお手伝いした秋の和食の、

献立は、こんな感じです!!!kon1.jpg

        ・ 鮭の野菜あんかけ     ・ 煎り豆腐      ・ 茄子の胡麻酢和え

        ・ サツマイモごはん    ・ なめこ汁

わ~~~~凄い、秋を感じる献立だとおもいませんか???

サツマイモ、鮭、きのこ、茄子。。。。。

秋に美味しくなる食材のパレード、ですね♥

が、どれもそんなに難しいお料理ではなく、

どちらかというと、ぱぱっと料理、なんですよ。

豆腐が余ったり、茄子がたくさんあったり。。。。そんな時に、是非♥

こんな感じに完成しました☆彡

まずは、黄色が美しい!!!ごはん。satumaimo.jpg

なめこも使い方、覚えましょうね。nameko.jpg

これぞ!!!ぱぱっと料理、①toufu.jpg

そしてこちらも。。。。。nasu.jpg

鮭は、かりっと、野菜あん、はしっかりとろみ。syake.jpg  an.jpg

こういう食卓、マジで素敵です☆彡set1.jpg

『もう、豆腐の料理と、茄子の御料理には、びっくりです!!』

手間がかからない、だから副菜は数で勝負。

残り物のお野菜とか、うまく使って、

一品でも多く、お料理作れると、食卓が華やかになりますね。

『鮭のあんは、かなりしっかり目にとろみをつけるんですね?』

そうですね、あんが緩いと、鮭の上から、滑って落ちちゃって、、、、なんだか残念な感じに。。。

なると思うので☆彡

ご夫婦で、秋を感じながら夕食を・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY