BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 年末の連続イベントの前は、ヘルシー和食で整えて。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

年末の連続イベントの前は、ヘルシー和食で整えて。。。。

毎年の事、なので、、、、

みどり的には、慣れてますが。。。。ここのブログも、もうじき。。。。少し派手めの

洋食に彩られると思いまする。。。。だって。。。年内最後で、最大のイベントが控えてますから。。。。

でなくても、

年末は、出事や飲み会が重なりますよね。。。。

そういう時、おうちでご飯を食べれるときは、出来るだけヘルシーで、美味しい和食を作れると、

カラダの調子も整えられると思います。

そういう時におあつらえ向きの、こんなヘルシー和食、いかがでしょうか????

豆腐DEハンバーグ、です♡           set2.jpg

さて、

少し冷えてきた福岡、、、、、

これからが、『冬』、本番なのかな????

といっても、今年の天候、気候だけは、マジ、分かんない。。。。。

そんな中、いらして下さった生徒さん、Yさん。

『センセーぼブログを見てて、絶対、これ!って思ってたんです!!!』

という、彼女のご希望は、『豆腐ハンバーグ』

『外食が増えてきて、体重も、、、、少し、って感じなので、ヘルシーな感じが希望です』

なるほど。

これは、皆さんに共通していえること、かもしれないですね。

外食続きや、宴会続きの『皆さま』

おうちごはんは、ヘルシー系で、参りましょう!!!

献立は、こんな感じで、、、、kon1.jpg

          ・ 豆腐ハンバーグ きのこあんかけ    ・ 厚揚げと白菜の煮物    ・ きゅうりの酢の物

          ・ 大根、わかめのお味噌汁     ・ ゆかりちゃんごはん

わ~~~~~お♥超ヘルシーだけど、美味しそうな献立、です♡

きのこのあん、をかけることで、満足度のアップ♥

美味しい、甘い白菜を煮物にして。

あっさり、酢の物、もアリ。。。。。ご飯は、みどりのお好みで、ゆかりちゃん♥

こういう和食を食すと、荒れてる胃、も少し頑張るかもしれませんね・・・・

是非是非、オススメのお献立です。

さて。完成したので、、、、、ご紹介しましょう!!!

まずは、ご飯とお味噌汁。yukari.jpg     siru.jpg

わかめいいですよね、、、、それに、ゆかりちゃん、最高♥

酢の物はカラダを浄化、、、、、su.jpg

結構、保存食、温かいゴハンと、冷蔵庫に保管してた、この白菜、ベストマッチ。

そして、ハンバーグときのこあん。toufu.jpg    an.jpg

これは、いい!!!set2.jpg

『とっても美味しそう、しっかり食べても安心できる感じがいいですね。。。。。』

そう、カロリー的にはかなり控えめ、

でも、食べたぞ!!!って満足感はしっかり得れます。

きのこのあん、にエノキを入れているので、

少しとろみはつくのですが、やっぱ、片栗粉を入れたほうが、いいでしょう。

今後、お鍋をして、残った白菜は、こうやって副菜にしちゃいましょうね。

しっかり食べて、年末まで、頑張っちゃいましょ!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY