BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『おせち』って????vol②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『おせち』って????vol②

さてさて・・・・

2014年も、残すところ、本日いちにちだけ、となりました。。。。

なんだか、、、今年って???な~~んて考えちゃいませんか???

といっても、もうすぐそこまで次の年はやってきています☆彡

で、皆様のおうちでは。。。年末のお仕事、終了されましたでしょうか???

おせち、の方はいかがでしょう????

『おせちは、買っているので・・・・』という方は別として、

『あ~~~~完成まで、あと、もうちょっとなんです!』という方、是非是非、頑張ってくださいね。

今回も前回引き続き、みどりのおせち講座の後編をご紹介しますね。。。。     oseti10.jpg

さて・・・・・・

先日の続きと、言うことになります。。。。。

『おせち』を作るときに大切なことは、

一応、『祝い膳』なので、

マスト、のところは押さえましょう、ということでしたね???

前回の記事は、

もっとも大事な、『祝い肴三種』のお料理のご紹介でした。で、今回は、

そのほかのお料理。。。。。

あと、マストなお料理は、

『煮しめ』、『焼き物』、『酢の物』なんですよね?

まず、お煮しめから。。。。。。

みどりは、お煮しめに、

ごぼう、こんにゃく、金時人参、里芋、しいたけ、たけのこ、れんこん、そして高野豆腐、

などをご用意します。

地域で若干違いはあるとは思いますが。。。。。。nisime4.jpg

みどりがおせちのお料理の中で、何が好きって。。。。やっぱ、お煮しめ、なんですよね。。。。

ただ。。。。

少し手間、なんです、なぜなら、一種類ずつ、別々に煮ないといけないので。。。。。。

それでも。。。。これがないと、おせちじゃ。。。。ないかもしれませんね・・・

そうそう、祝い膳、には、出来ればこちらも。。。。ebi.jpg

腰が曲がるまで。。。。という長寿祈願、という意味で☆彡

で、ほとんど、、、、中身の具材、煮しめとおなじなのが、関西でいう、筑前煮。

こちらでは、、、、がめ煮、ですよね♥game.jpg

これまた・・・・・おせちには、欠かせない!!!!

『煮しめ』のお仕事が終わったら、今度は、『酢の物』

お正月は紅白で。。。。namssu.jpg

そうそう、関西のおなますには、〆サバが入るのが。。。。普通なんです☆彡

蕪が。。。。。購入できたら、kabu.jpg

こういうの、飾りで作ってみても、いいかも????

そうして、最後に頑張るのが『焼き物』

代表は、やっぱ、ぶり照り。

鰤って。。。。『出世魚』ですよね?大きくなるたび、名前が変わって、立派になる。。。。。

昔の人は、鰤をお正月に戴くことで、出世を祈願したんですよ♡

照り照り、な感じで焼きましょう!!buri.jpg

だいたい、こんな感じで、マストが終了したら、

あとは、、、、好きなもの♥を作っていいんじゃないかな???

みどり的に、おせちって、まったくと言っていいほど、『お肉系』がないので、

お肉系を補うために、

例えば、、、、、、ro-sutobi-fu.jpg ローストビーフとか。。。。。

例えば、、、、、、mi-toro-fu.jpg ミートローフとか。。。。。

そうそう、欠かせないのは、彩りに絶対、これ!!!!tamago.jpg

こんな感じのラインナップで。。。。。あと、大切なのは。。。。頑張って作ったこのお料理たち。

美味しそうに。。。。。お重に詰める作業、ですね。

ここまでお料理が出来上がったら。。。。。あともう一息!!!

豪華に、きれいに。。。。。お重に詰めてくださいな♥

さてさて。。。。。

明日の元旦、

素敵なおせちを戴きましょう!!!

そうそう、なんとかおせちが出来上がったら、

ついでに、お雑煮の下ごしらえも一緒にしちゃっておけば???

皆様。。。。。良いお年をお迎えください。

来年も是非是非、よろしくお願いいたします・・・・・・・

アロマガーデン    みどり。。。。

すると、明日、とっても、、、、、楽ちんです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY