BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『おせち』って????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『おせち』って????

みなさん、お正月は、『おせち』って。。。。。

普通に思ってらっしゃいますよね??でも、その『おせち』って・・・・なんだろう????みたいな???

日本の伝統食っていっても。。、。いいかな??

ようは、『祝い膳』、なんですよね。。。。

だから、一応、お料理一つ一つに意味がある。。。。。

せっかく、『今年は頑張って、おせち、作る!!!』と思われたなら。。。。そのおせちの意味も、

知識として。。。。ご存じのほうがいいのでは???♥

なので、みどりのお教室では、カンタンに、そのおせちの意味も含めて、

年末、『おせち講座』を開催してました☆彡

そのご紹介を、年末2日続けて。。。。ご紹介☆彡     set10.jpg

さて・・・・・・

昔、一般家庭のこのド年末の最大のお仕事は、

『おせち』を、なんとか、年内に作り上げること、。。。

だったんですよね。。。。

最近では、『おせちって、購入するものなんじゃないの???』

みたいな傾向にあるようですが。。。。。

確かに、結構大変な作業ではあるのですが、

おせちを作りながら。。。。。

『あ~~~~今年も終わるんだな。。。。』なんて、お正月が来る!!という風物詩でもあったんです。

みどりみお何度か、購入したおせち、戴いたことがあるのですが。。。。

ん~~~お値段分の美味しいおせちには、、、、なかなか当たらない。。。。

なので、

自分で作るおせちが、大好きなんです♡

もちろん、購入したおせちは、とっても豪華で。。。。。素敵なのです。

反対に自家製は、そこまで派手さはない、けれど。。。。おうちの味、なんですよね♥

年末の講座では、全部はできなかったのですが、

いくつか、手作りのおせちのお料理を作ってみました♡

まず、このおせち。

大切なことは、『祝い膳』ですので、

それにのっとって、欠かせない、モノから作っちゃいます。

大きく分けて、『祝い肴 3種』、そして『煮しめ』、『酢の物』、『焼き物』

という感じ。

まずは、その『祝い肴 3種』

地方によっても少し違ったりしますが、

みどりは、『黒豆』、『かずのこ』、『田作り』ですね♥

黒豆。。。。。。kuromame4.jpg 多分、お節料理の中で、最大の難関・・・・・

でも、上手に出来上がると、『今年はいいことが???』な~~んて思っちゃいます。。。。

そして、まめまめしく、働きましょう!!!の意味と、長寿祈願ですね。

かずのこ。。。。kazuniko3.jpg

お掃除が大変、なんです。冷たいお水の中で、きれいに洗わないと!!!

あまり濃いめに味付けしないほうが。。。。いい感じ。

粒粒の卵いっぱい♥子孫繁栄、ですよね~~~~

田作り。。。。。gomame2.jpg ちっちゃいイワシ、のことなんですが。。。。

もともとは、このちっちゃいイワシ、肥料に使われてたとか。。。。。

今年も豊作を!!というそんな願いが・・・・・

ここまでできたら、次はお口取り。

かまぼこ。。。。kamaboko5.jpg

一緒に、伊達巻もご紹介ですが、

紅白のかまぼこ、これだけでめでたい♡日の出、の赤いかまぼこと、きよらかさの白いかまぼこ、

巻物き例えた、伊達巻、一生懸命、勉強しましょう!!って_????

きんとん。。。。kinntonn2.jpg

おせちには、これがなくっちゃ!!ってくらい、好きな方もいらっしゃいますよね???

もう、この黄金色をみたら、わかりますよね。。。。。金運祈願☆彡

宝くじ。。。。当たらないかな???

だいたい、ここまでが絶対欠かせない、そんなお料理かも、って感じです。。。。。。

まだまだ、おせちは終了しないのですが。。。。。

もちろん、一日で作るのは、少し大変。。。。。。

あとのお料理は、次回へ続きます・・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY