BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. うなぎ。。。少しお高い感じ?でも、『土用の丑』でもあり、お誕生日だから♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

うなぎ。。。少しお高い感じ?でも、『土用の丑』でもあり、お誕生日だから♥

年々・・・・・

うなぎの稚魚の漁獲量が減少して。。。。

うなぎ。。。どんどん、さらに高級食材へと・・・・

でも、日本人はうなぎ大好き。

そして、夏には『土用の丑』という日があってりして。

頑張って奮発して、『うなぎ御前』、作ってみましょう!!

今回は、試食の方もいらっしゃいます。。。。           set1.jpg

さて・・・・

今回の実習は。。。

まさに、『土用の丑』日、特集のような。。。。ぴったりの献立を。。。。

いらしてくださった生徒さんは、Aさん。

大奮発の『うなぎ御前』には、いくつか理由があって・・・

献立を決めるときに。。。

『センセー!!次は絶対作りたい献立があるんです!!!』と、彼女。

もう実習の日も特定。

それが、土用の丑の日であり、なんと、ご主人様のお誕生日。

『だから、大奮発して。。。頑張りたいんです!!』とのこと。

前回、ご主人様に試食の予定だったのですが、

ご主人様のお仕事で、お持ち帰りになってしまったので、

今回は再度の挑戦です♥

献立は、

             ・ うなぎご飯       ・ お麸のお吸い物

             ・ おなます        ・ うまき            etc・・・

もし、うなぎが売り切れたらいけない、と、ちゃんとご予約のうなぎで、

作ってみたいと思います。

さて、ご主人様がいらっしゃる前に、頑張って作りましょう!!

まずは、うなぎご飯をSET。

『普通に、うな重、じゃなくて、ご飯にも味付けするんですね。。。』

そう、少しセイロ蒸し感覚です。

おなますは、大根と人参を別々に塩もみ。

で、張り込んだ「うなぎ」を温めます。

『いつも。。。固くなっちゃうですが。。。こうして温めると、ふわっとするんですね。。。』

そう、固くなっちゃったら。。。うなぎがかわいそうですから。。。。

お吸い物は作っておいて、

今回のポイント、うまきを巻きましょう。

だし巻きより。。。。レベルアップのうまき・・・・

とにかく、奮闘して、なんとか形になりました。

ご主人様の到着を確認して、

お弁当箱に、うなぎご飯を詰めます。

すると。。。。

こんな感じに完成!!set2.jpg

では。。。。念願の試食をしていただきましょう。

こちらは、おなます。namasu.jpg

ゴマをしっかりすって。。。。

お吸い物。osuimkono.jpg

おだしがちゃんと取れていたら、充分美味しいはずです。

かなり頑張ったうまき。umaki.jpg

そしてうなぎご飯です。gohan.jpg

さて。。。

本日、お誕生日のご主人様のご感想は???

『凄く、お腹減ってて・・・とても。。。美味しいです!!!』

少し、殿方が試食なのに、ご飯の用意が少なかったか??

と、みどり反省。。。。

Aさんは。。。

『うまき・・・すごく美味しいです・・・・』

彼女的には、全てOKだったようで、良かったです♥

釣りが大好きなご主人様と、お魚談義をしながら。。。

とても、いい試食会だった感じです。

『最近、彼女、とてもお料理上手になってきました・・・・』

と、嬉しい一言も頂戴して。

それは、彼女の頑張りなのですが、みどりもとても嬉しかったりします。

お帰りの時に、

これからもよろしくお願いします、なんておっしゃっていただいて。。。。

センセー冥利につきまする。

頑張りますので、

また、是非、試食にいらしてくださいませ。

お誕生日。。。おめでとうございました・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY