BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~『土佐煮』、大好き♡この季節、大好き♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~『土佐煮』、大好き♡この季節、大好き♡

皆様♥

この季節、『春』を満喫されてらっしゃいますか???

季節を満喫する方法は多々あれど・・・・ベースはやはり、季節の食材。

旬を美味しく戴くこと。だと、みどりは思っています・・・・

今、絶対に食して戴きたい食材、『たけのこ』、どう、お料理しても美味しいのですが・・・・

今回は。。。。『土佐煮』にします♡      set2.png

は~~~~~~い♡

こんなにお天気が続く春も珍しいくらい。。。。

良いお天気に恵まれて。

楽しい限りの今の季節・・・・・

満喫、されてらっしゃいますか????

今回のお料理のご紹介・・・・

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Nさん。

『やっと、、、たけのこが食せる季節になりました♡』

と、たけのこ大好きな彼女・・・・・

『中でも。土佐煮が一番好きなんです!!なので、是非。作ってみたいです!!!!』

とのリクエスト。

献立はこんな感じにしてみました。。。。kon1.png

       ・ 鮭のホイル包み焼     ・ たけのこ土佐煮   ・ 菜の花辛し和え

       ・ ほうれん草のかきたま汁     ・山菜とたけのこの炊き込みご飯

リクエストの『土佐煮』

これは、たけのこを少ししっかり目の出汁で煮て。最後に大量の『かつを節』で完成。

というお料理。

まさに。。。。。たけのこが超美味しい季節しか。。。。美味しく食せないお料理。

さらに、これまた旬。菜の花。

手間をかけて辛し和えにしましょう・・・・旬のほのかな苦みが。。。いいですよね。

たけのこ、余った分は。。。。山菜と一緒に炊き込んでごはんで戴きましょう・・・・・

ヘルシーにカラダに優しい。。。。たけのこSET

完成しましたので・。。。

ご紹介しちゃいます♡

まず。。。。たけのこ、たくさん登場させて・・・・sann.png

手間をかけると、さらに上級者。nano.png

ふわふわ卵で、ほうれん草を包みましょう・・・・・kaki.png

そして、土佐煮。たっぷりのかつを節で・・・・tosa.png

中身は見えませんが。。。。。きのこや、たけのこなどなどと、鮭。ho.png

味覚から。。。。春を感じて戴けそうなSETです。set1.png

『わ~~~~煮上がったところの土佐煮、めちゃくちゃ美味しそう♥』

時間が経って味が落ち着いた煮物も美味しいけど、

出来上りほやほやの煮物もこれまた美味しいはずです。。。。

『ホイルは、破いたら最後な感じ、ですね。』

そうなんです。蒸し焼きにする形になるので。。。破いちゃったら・・・・残念な事態になります。

『でも、焼くのはカンタン、ですものね♥』

そう、蓋して放置で出来上がりです☆彡

『こういうホッコリ地味だけど。。。。カラダに優しいゴハンが。。。。しみます』

季節もしっかり感じで。。。。ほっこり、食してくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY