BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『たけのこ』と、ハンバーグ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『たけのこ』と、ハンバーグ☆彡

皆様は、『ハンバーグ』と聞くと、

『あ~~♡デミハンバーグ☆彡』jって想像されるかも、しれません。

でも、ハンバーグって。。。。本当にいろんな姿に変身しちゃうんですよね♥

今回は、季節の『たけのこ』を使いたかったので、

ハンバーグも和食モードで、作っちゃいました♡

和な感じで、戴くハンバーグもなかなかのもの、ですよ~~~~!!!

それでは、ご紹介しましょう♡              set2.JPG

さて、春たけなわで。。。。

どちらかというと、日中は、もう暑い???

そんな福岡ではありますが、、、、、

今回のご紹介の生徒さんは、Uさん。

ご希望は。。。。。。

『いつも。。。ハンバーグが。。。。中まで火が通ってるか不安で、煮込み、になっちゃいます。。。。』

と、いうお話。

確かに、煮込みハンバーグ、も美味しいけれど、

季節を考えると、もう少しあっさりした感じに、仕上がるといいですよね??

『それに、今回は、たけのこを使ってみたいので、、、、、』

ということは、和食、ですよね???

で、みどりがご提案した献立は、こちら・・・・kon1.JPG

      ・ 和風きのこあんかけハンバーグ   ・ 小松菜胡麻和え   ・ 若竹汁

      ・ たけのこ土佐煮     ・ トウモロコシご飯

少し珍しいごはんを炊いてみます。

でも、トウモロコシが甘くって、、、、実はとても美味しい・・・・・

で、今回のハンバーグは、煮込みではなので、ちゃんと火が通ってるかどうかの

見極めも大切ですよね???

そして、たけのこ。

土佐煮と若竹汁に使っています。

さて。。完成品をご紹介しましょう!!!

まずは、甘い色が綺麗なごはん。ko-n.JPG

筍の穂先は、こちらに使って、生姜も決手です・・・・wakame.JPG

残りの筍は、こちらへ。takenoko.JPG

定番の胡麻和えは保存版、具材を変えて挑戦を!!goma.JPG

ちゃんと中まで火は入ってる??あんと一緒に・・・・・hannba-gu.JPG    an.JPG

ん~~なかなか♥いい感じのハンバーグ定食♥set1.JPG

『ハンバーグの火の通り方、こうやって確かめればいいんですね・・・・』

せっかくのハンバーグ、召し上がる前に、カットしてしまったら、、、残念、ですものね。

『それよりも、このトウモロコシご飯が。。。。めっちゃ、美味しそうなんでっす!!!!』

いい香り、ですよね?甘くて、、、、、カンタンに出来る炊き込みご飯なので、是非♥

ハンバーグの大きさも、ちょうどいい感じで、

今回は、あんをかけていただくので、あまり大きいハンバーグだと、お腹いっぱいになっちゃいますから。。。。

いい感じにハンバーグ、筍に合う和食となりました♡

おうちの方といい夕食を。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY