BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『いわし』、どうやって戴きましょうか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『いわし』、どうやって戴きましょうか???

さて・・・・ヘンな気候の今年ではありますが、

そろそろ。。。。暑くなってきましたね。

これからが。。。。体調管理が難しい季節、この時期、しっかり食していないと、、、、

必ず『夏バテ』しちゃいますよ!!!!

が、『ん~~~なんだか、イマイチ食欲が、、、、』なんて感じてる方、

梅、しそ、このあたり、しっかり食べるといいんじゃない???

栄養はしっかり摂取、でも、出来るだけさっぱりと、

そんな感じで、和食、作りました♡          set4.JPG

さてさて♥

梅雨に入る前の、、、、、少し良いお天気な本日、福岡・・・・・

いらして下さった生徒さんは、Nさん。

最近、『お魚のお料理』に目覚めてらっしゃる彼女です。

『センセー!!今回はいわっし、を使いたいんです!!!!』

彼女は、かなり上手に食材のお魚を探してきてくれるので、

みどりも安心して、お魚料理、ご提案できるのです。。。。。

『でも、なんだか最近、あまり食が進まない、、、、、』

あ~~それはよろしくない傾向。。。。。

栄養はしっかり摂取、でも、あっさりと戴ける和食、にしましょう!!

献立は、こんな感じで。。。。。kon2.JPG

       ・ いわしの梅しそ、フライ    ・ 五目ちらし寿司

       ・ お野菜のおすまし     ・ 小松菜の胡麻和え

菜の花、、、、がもう、ない季節になっちゃいましたので、小松菜で代用します。

フライは、ちょっとヘビー、と思われるかもしれませんが。。。。

ところが!!!梅としそ、を一緒に巻き巻き、するので、、、これがかなりさっぱり戴けちゃうのです。

そして、ご飯を酢飯にします。五目のちらしをご一緒に。。。。で、出来上がりは、

こんな感じで。。。。。

小松菜に変更の胡麻和え。。。goma.JPG

作り方さえ、覚えておけば、、、、なんでも胡麻和え♥

お吸い物は、大量のお野菜で作りました!!!!siru.JPG

さっぱり、五目☆彡tirasi.JPG

ん~~~錦糸卵、もうちょっと!!!!

そして、やっぱ、揚げたてがいいので。。。。おうちで、揚げましょう!!iwasi.JPG

ん~~~揚げた完成形がわからないけど。。。。set3.JPG

『ん~~~卵、ちょっと悔しい感じです。。。。。』

かっこいい感じのちらしにするには、この錦糸卵の細さ、がポイント、なんですよね。。。。

『これは、練習します!!!』

いわしの下処理もかなり頑張った感じで。。。。。

『いわしは、包丁を使わなくっても捌けるので、いいかも???』

知っていると、便利なお魚のさばき方、

そろそろ、お魚のお料理も、怖くない???

しっかり食して、夏バテ、防止しましょうね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY