BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、ハンバーグ、それも、デミハンバーグ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、ハンバーグ、それも、デミハンバーグ♥

とっても、お料理初心者の生徒さんが、

多い、みどりのお教室。

それでも、すごいもので、

『最初はどうなるかと思った・・・・・』

という方でも、だんだんとお料理らしくなっていくのです♥

で、

少し『お料理、できるようになって来た♥』と思う方が、

挑戦したくなるのが、

そう、『ハンバーグ』・・・・・・                 aet1.JPG

さて♥

今回、実習してくださるのは、

みどりのお教室の殿方の生徒さんの中でも、

とっても、頑張り屋さんの方、Yさんです。

いつも、実習前には必ず一度、予習の形で、

お献立を立てた、

全てのお料理を一度、作ってみてから、

みどりのところの実習にこられます。

とっても、真面目な生徒さん。

で、

今回、彼が臨むのは、『デミハンバーグ』

『ちょっと、自信はないのですが。。。。自宅でもあまりうまくいかなくて。。。』

と、予習の段階では、イマイチの成果だった模様・・・・

作るお献立は・・・・・konndate.JPG

        ・ デミハンバーグ        ・ クラムチャウダー    ・ ご飯

        ・ ひじきトッピングのサラダ

『どうも、ハンバーグが、固くなってしまったんですよね。。。。』

なるほど。

それでは、ふんわり美味しいハンバーグが作れるように頑張りましょう。

まず、玉ねぎのみじん切りからソテーして、あら熱を取ります。

その間に、

クラムチャウダーのあさりと玉ねぎ以外の具を炒めます。

そして、バターで玉ねぎを炒めて、小麦粉をふって、

ベシャメルソースの下地をつくって、牛乳で伸ばしてとろみを出します。

具とあさりと牛乳を加えて、少し煮込んでから、味の調整をします。

戻して置いたひじきをシーチキンをマヨネーズで和えましょう。

さて、ミンチ。

しっかり塩で粘りを出してから、

玉ねぎなど、具材を足して。。。。しっかり空気を抜いて、型を作って。

温まったフライパンにハンバーグを乗せて、

裏が焼けたら、返してワインを足して、蓋して、弱火。。。。

中まで火を通します。

その間に、デミソースを作って。

肉汁が綺麗な透明になったら、

完成です。

念願の『デミハンバーグSET』の完成です♥aet1.JPG

ご紹介しましょう。

ご飯と、クラムチャウダー。gohan.JPG      su-pu.JPG

サラダ、sarada.JPG

実はこちらがトッピング。さらにドレッシング。hijiki.JPG dore.JPG

で、

デミソースと、ハンバーグです。demi.JPG   hannba-gu.JPG

予習と大きく違った点は???

『全然、お肉の練り方が違いました。。。。』

それは、、、ちょっと致命的、でしたね。

『後、空気の抜き方の思い切りが足りなかったようです。。。。』

ここは、思い切ってやっていただきたい。

『ん~~~なかなか大変でしたが、いい学習が出来ました。』

あくまでも、真面目な彼、でした。

また、自宅で今度は復習の感じで、作ってみられてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY