BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 安くて、いい食材、もやしってどう使いましょうか????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

安くて、いい食材、もやしってどう使いましょうか????

みどりのお教室・・・・・

本当に最近、主婦の生徒さんが。。。。増えました・・・・

旦那様に、またはお子様に、出来るだけ健康に良くって美味しいお食事を。。。。

というお気持ちを強くおもちの方々です。。。。。

でも、一家のキッチンを担う主婦の皆様、使える食材も、考え所ですよね。。。。

『なので、センセー。もやしってどうやって使えば????』

とおうお尋ね、あるんですよね。。。。安くってボリュームもあるもやし。。。。

でも、どんなお料理に????

ってことで、こんな一品を添えてみました。。。。。set2.jpg

さてさて・・・・

いらして下さった生徒さんは、Yさん。

お仕事しながらも、頑張っておうちのこともこなされてらっしゃる

主婦生徒さん。

まだ、お子様はいらっしゃらないのですが。。。。。

『センセー、もやしってどんなふうに使えばいいんでしょうか????』

うん、安くってヘルシーなもやし、

大人の方のお食事には、是非、使ってみたいですよね。。。。。

『野菜炒めに入れる以外にどうしましょう???』

ということで、もやしで一品作って、中華のお献立を

考えてみました・・・・・・kon1.jpg

       ・ ぷりぷり エビチリ     ・ 中華風コーンスープ

       ・ 焼き豚チャーハン     ・ もやしの中華風胡麻和え

メインは、エビの処理をお勉強するためにもエビチリで♡

みどりのお教室定番の中華のコーンスープもつけましょう。

あと、もやしですが、中華風に和え物、にしてみたいと思います。

で、このもやし。。。。。

どんなお料理に使うにしても、絶対にしておかないとイケないことがあるのです。

これをお教室では、『もやしのお掃除』と呼んでいます。

もやしって。。。。。『ひげ』がありますよね????

この『ひげ』付のまま、お料理にしちゃうと、食感もいけないし、

食べにくい、だから、ちゃんとこのお髭をとっちゃう、これがお掃除。

それから、1分ほど、熱湯でゆでる、これで、下処理完成です♡

皆様も、この下処理、覚えておきましょうね☆彡

それでは、出来上がったお料理をご紹介しましょう!!

まず、チャーハン。tya.jpg

具材は、卵、ネギ、そして焼き豚、と極めてシンプルに。。

スープは、一見、コーンスープだけど、、、、中華味。ko-nn.jpg

出来れば、、、、大豆モヤシ、を使いたいですね。。。。moyasi.jpg

立派なエビで♡ebi.jpg

中華の献立ですが、ヘルシー低カロリーに仕上がってますよ、でも満足感は○。set1.jpg

『こんなに丁寧にもやしを使ったこと、なかったですね。。。。』

実は、お料理の味、この丁寧さにあるのかもしれませんね。。。。。

『今回の実習は、下処理の大切さを、っていうのがテーマだったみたいです・・・・』

ですね、エビも下処理、これ覚えておかないと美味しいエビのお料理が出来ない、ですよね????

『チャーハンも思った以上にパラパラしているし、これはきっと好評なはず・・・・♥』

ヘルシーでも、満足感のある、中華の食卓、

楽しんでくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY