BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 食欲があまりない。。。。そんな時でもしっかり食べないと!!あっさりお魚料理なら?どう??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

食欲があまりない。。。。そんな時でもしっかり食べないと!!あっさりお魚料理なら?どう??

暑くなってきましたね。。。。。

みどりもどちらかというと、バテるほうなんですが、皆様はいかがでしょう???

そろそろ生徒さんの中にも、『最近あまり食べたくなくって。。。。』

とおっしゃられてる方もいらっしゃいまずし、反対に、

『全然食欲が落ちません、、、、どちらかというと、これからの季節、少し控えたいぐらいなのですが。。。』

とおっしゃる方も。。。。いいといろですね♥

に、しても、この時期、しっかり食さないと、夏、ヤバいですぞ!!!

そういう時は、あっさり、でもちゃんと栄養バランスよく、が一番☆彡

そんなあっさり和食、作りました♡            set2.JPG

『センセー、バテて来ちゃいました~~~~』

と、おっしゃるのは、

今回のご紹介、生徒さん、Aさん。

『あっさり、しっかり戴ける献立って。。。なんでしょうか????』

そうですね、、、

まず、油関係はちょっと厳しい、ですよね?

だから、あっさり和食、それもお魚関係が。。。いいんじゃないでしょうか?

でも、あっさりしすぎるのもダメなので、

こんな感じの献立にしてみます。。。。kon1.JPG

     ・ お魚(鮭)のホイル焼き    ・ だしまき    ・ 大根サラダ

     ・ ひじき大豆ごはん    ・ じゃが玉のお味噌汁

要は、、、一番大切なたんぱく質をしっかり『摂取』できるようにすることと、

体内でちゃんとエネルギーに変換できるように、

ミネラル、ビタミンを摂取すること、

これがバテない秘訣、なんです。

これらを上手に献立に組み込めれば、はなまる、です♡

大根のサラダで、ビタミンを、

ヒジキ、でミネラルを。

お魚と大豆、卵で、動植物性タンパク質を摂取、って感じですね。。。。

いい献立、です。

しっかり作ってみました!!!!

まず、ご飯☆彡hijiki.JPG

主をとりながら、ミネラル、タンパク質GET☆彡

お味噌汁は、しっかりとってね。。。。。siru.JPG

モリモリサラダで、ビタミンを!!!daikon.JPG

タンパク質の優等生、卵、、、、だしまきって、卵、4つぐらい使っちゃいます!!

そして、ホイル焼き。。。hoiru.JPG

実はこのホイルの中に、しっかりキノコ系、入ってますよ!!!set1.JPG

『なかなかここまで栄養素考えて、食事って作らないですよね。。。。。』

夏バテしやすい、って思ってらっしゃる方、

この献立は保存版ですよ~~~~♡

せっかく美味しいお料理を作るなら、

出来れば、自身のカラダが欲している栄養を補給してあげたい、ですものね。

『ちゃんと栄養の勉強って、したほうがいいんでしょうか???』

ですね、もちろん、したほうがいいけれど、

まず、調理かrさ、と思ってらっしゃる方は、調理からでも全然問題はないと思います。

興味が出て来たら、学ばれるのもいいかもしれませんね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY