BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 久しぶりの実習、そして本格実習初回。基本中の基本の『生姜焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

久しぶりの実習、そして本格実習初回。基本中の基本の『生姜焼き』

みどりのお教室。。。。

生徒さんはみなさん、ご存じのことではありますが、

全コース、期限がありません。

なので、コース途中で、長期に「おやすみ」されても、問題はありません。。。。。

が、みどりの希望としては、お休み中にでも、包丁とか、、、復習とか、、、してくださると。。。。嬉しいのですが。。。

今回は、少しお休みされてらした生徒さんお復帰戦、

基礎から、、、ということで、こちら。。。set2.jpg

は~~~~~い♥

今回のご紹介、です♡

生徒さんは、Uさん。

本格実習に突入しようか!!!というまさにその時期に、

お仕事上で必要な『試験』を受けないと、

ということになり、、、、

少お休みして、試験お勉強に専念。。。されてらして。。。。。

で、めでたくパスされて、

『やっとお料理に復帰♥です!!!!』

と、実習に久しぶりにいらして下さいました。。。。。。

『でも、お料理からかなり離れちゃったので、今からまた復習しながら頑張ります♡』

わ~~それは素晴らしい心構え、です!!!!

基本は大切なので、是非是非頑張ってくださいね。。。

で、本格実習初回の献立は。。。。。。kon1.jpg

     ・ 豚の生姜焼き     ・ 和風シーチキンサラダ    ・ 枝豆ごはん

     ・ かきたま汁    ・ 茄子の胡麻酢和え

THE 生姜焼き定食、基本から再スタートします。

『生姜焼きは、そうしてもお肉が固い感じのしか作れなくって。。。。。。』

では原因を解消しましょうね。

あとは、季節の枝豆や、茄子を使っての御料理です、

少し間隔が空いちゃってるので、ゆっくりならしながら参りましょう♡

それでは、ご紹介しましょうね♥

まずは、ご飯。。。mame.jpg

枝豆の塩気がいい感じです。

かきたま汁は、卵投入の『ポイント』が大切、、、、tama.jpg

サラダのおダイコンの扱いに注意して、べチャッとならないように。。。。si.jpg

夏の副菜・・・nasu.jpg

固くならない、ですよ♡buta.jpg

定食屋さんより、美味しそうな、『生姜焼き定』完成♥set1.jpg

『わ~~~やっぱり久しぶりだと緊張しました!!!!!』

包丁もなかなか、感を取り戻さないとイケないですね。。。。。

『でも、なんだか、やっぱ、お料理って楽しいって、改めて思いました♡』

そう、とても楽しい作業なんです、

なので、しっかり復習して、どんどん復活してくださいね。

『柔らかさには、たくさんコツがあったんですね。。。。。』

そう、だから知っていたら、、、、ってことなのです。

何回も作ってみてください、今の時期には、とってもいい、お献立、ですから。。。。ね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY