BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. シリーズ化、してしまいました!!おつまみシリーズ、今回はちょい韓国風?💖
料理教室マンツーマンサムギョプサルセット

シリーズ化、してしまいました!!おつまみシリーズ、今回はちょい韓国風?💖

さぁ。。。。そろそろ11月は終わり。。。。そして12月がやって来ますよ!!

12月。。。。忙しない師走。師走と言えば。。。。何かとプライベートが忙しくなっちゃう

そんな方、多いんじゃないでしょうか????

『今年の内に、もう一回、ご飯行こうね?』とか、そういう話、出てるんじゃないでしょうか?

そういう時に。。。。もちろん、気になってるお店に行くも良し、でも、うち飲みも良くない?

年間で一番、「おつまみ各種」を作る機会のある。。。そんな師走だとみどりは思ってます。

今回もシリーズでご紹介してる、こんな感じでどうでしょう????

料理教室マンツーマンサムギョプサルセット

さて・・・今回のご紹介。。。。そう『おつまみシリーズ』のご紹介です。

当然、、、、いらして下さっ生徒さん、Iさん、

『センセー、今回はちょっとパターンが違って・・・・』

いつものように、家飲みおつまみシリーズかなと思いきや、、、、

『孫ちゃんが、卒業して上の学校に行くことになって、内輪で卒業祝いっぽくするんです』

と、そのおうちパティーのお料理に加える感じに作りたいというリクエスト。

ので、お子様が喜ぶ?感じのお料理?にちょっと寄る感じで・・・・

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンサムギョプサル風セット献立

  ・ サムギョプサル風  ・ エビの旨煮  ・ 長芋ガレット風

前に実習で作ったお料理でお孫ちゃんに好評だったお料理と合わせてってことになります。

サムギョプサル風は。。。。カンタンに作れます。豚をサムギョプサルのタレに漬けこんで

カットもしないで焼く、ニラも一緒に焼く、それだけ。

旨煮は。。。。中華風煮も和風にもなるんだけど。今回は中華風。

ガレットは。。。。叩いてつぶして両面焼くだけ。ぜ~~~~んぶ簡単なお料理にしてます。

ただ、お子様も食せるように辛さやニンニクは少し抑え目にしてますよ~~~~

完成品をご紹介しましょう。

旨煮。。。。しっかり旨みを出した感じで最後にちょっとだけ、とろみ。

料理教室マンツーマン旨煮

長芋の粘り気がいい感じにつなぎになるんです。

料理教室マンツーマン長芋ガレット

大量のサニーレタス。

料理教室マンツーマンサニーレタス

キムチはお好みで。。。

料理教室マンツーマンサムギョプサル風

これだけじゃ少し寂しいけれど、後は今までの実習のお料理の復習でカバー☆彡

料理教室マンツーマンサムギョプサル風セット

『超美味しそうですよ、このサムギョプサル風。巻き巻きして食すんですよね?』

はい☆彡いろいろ巻いて食してもOKだし、なんならお肉はご飯に乗せてもOKです。

本当は、韓国ではチシャで巻くんですけど、サニーレタスでも十分気分はありな感じです。

『ガレットに。。。。チーズ&明太子が入ってるんですよね・・・・』

そう、なので、過度な味付けはしてません、後はお好みで。。。。

何となく、もんじゃ焼きの、もちちーずっぽい感じにもなってますね。

全部のお料理が、好評だったらいいなって思ってます💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY