BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 鬱陶しいお天気が続く中、これ、人気♥です
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

鬱陶しいお天気が続く中、これ、人気♥です

ん~~~~鬱陶しいですよね、最近・・・

梅雨だから仕方がないとはいえ。。。。やっぱ、テンション上がりませんね・・・

『食』の方も、イマイチ、

『これ食べたい♡』というものが思いつかなくって。。。。

少しいい加減な感じの食事になりがち、なこの時期。

みどりのお教室で、ひそかに、人気、のこのメニュー・・・・・・

作ってみたいと思いまする・・・・・set2.jpg

さてさて♥

今回のご紹介。。。。。

生徒さん、Mさん。

実習前に、ご丁寧に、メールで、

『センセー、サバはお買い物の宿題のリストにはなかったですが。。。????』

と確認をしてくださって、、、、、

そう、今回のテーマは、『サバのちらし寿司』なんですよね。。。。。

お献立の授業の時に、

『センセー!!な~~んかさっぱりしてて、でもちゃんと栄養のある献立にしたいのですが。。。。』

とのご希望でしたので、

最近。ひそかに人気のお献立、ご提案しました。

こんな感じで。。。。。kon1.jpg

       ・ 焼きサバのちらし寿司     ・ きのこのお吸い物

       ・ だしまき     ・ 小松菜とかにかまの和え物

あっさりとしてるのですが、

ちゃんとサバ、一尾分、使ってます♡

副菜に使う、小松菜も、安いけど、かなり栄養価の高い食材なんですよね。。。。

問題は、だしまきかな???

サバは、あらかじめ、焼いて頑張ってほぐしておきましょうね。。。。

ではご紹介しましょう!!!

まず、小松菜です・・・・・ae.jpg

冷蔵庫に残ってるお野菜とか、どんどん入れちゃってOKですよ。。。。

で、お吸い物はきのこ一杯で作りました。。。。kinoko.jpg

出汁まき、頑張りました。。。疲れました・・・・・dasi.jpg

きゅうり、ごま、シソ、生姜、しっかり刻んで。。。。susi.jpg

2合分の酢飯ですが、具材が入って。。。大量♥に出来ちゃって!!!ser1.jpg

『あっさりしてて・・・味見した時、ホント、美味しい!!って感じで!!』

それはよかった、です。

サバ、しっかり戴けます。

脂っぽいサバでも焼いて、混ぜるし、

薄切りのきゅうり、針生姜、しそ、でかなりのさっぱりな感じ。

『夏のお寿司って感じで、おもてなしにも使えそう♥』

出汁まきは。。。。。ちょっと練習要、な感じですね。

『ん~~難しかったですよ!!!でも練習しておきます☆彡』

少し食欲がない時でも、戴けそうなお寿司、是非♥

そうそう、絶対にお寿司は、冷蔵庫に。。。。保存しないでくださいね!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY