BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今、旬で、とっても美味しい『お茄子』を中華で、戴くには???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今、旬で、とっても美味しい『お茄子』を中華で、戴くには???

梅雨、最後に向かって大きな台風、やっと通過して、

あとは、、、、暑くなるぞ~~~と覚悟な感じ、

そんな移り変わる季節の福岡ですが。。。。相変わらず。。。みどりのお教室は、

美味しいゴハンを作っておりますする。。。。。。

今の季節は、絶対的に、『お茄子』が美味しくなって来ていますよね。。。。。

茄子を中華のカテゴリーで、戴くとすれば。。。。これしかない。でしょう???

麻婆茄子、作りました♡         set1.jpg

さてさて。。。。。

今回のご紹介、

生徒さん、Mさん。

台風一過、そろそろ夏に向けて。。。。お料理したい感じ、ですよね?

『センセーが、茄子を使うなら暑くなって来てから、とおっしゃったので。。。。』

そうなんです、お茄子、は暑くなって来ないと、。。。

美味しくない、今、絶対的に美味しいお野菜となっておりまする、

『なので、麻婆茄子。をお願いしたいんです!』

もちろん、承知でございます♡

綺麗な紫色になった、茄子、

美味しく戴いちゃいましょう☆彡

献立は、中華な感じで。。。。。kon1.jpg

         ・ 麻婆茄子     ・ 生春巻き サーモンバージョン

         ・しいたけ春雨卵スープ    ・ 中華のおこわ風

本来は、麻婆茄子の茄子、

一度素揚げをしてから、になるのですが。。。。。ここはみどりのお教室。

揚げ物は少し避けたい気分、の方が・・・・多い、ので、

茄子を少し小さ目にカットして、灰汁をとってから、しっかりまず炒めてから。。。調理しましょう。

大変なのは、やっぱ。。。生春巻き、かな?

ライスペーパーと格闘・してみましょう!!!!

おこわは簡単に炊飯器で作りました!!

それでは。ご紹介♥

まずは、おこわ。彩りを考えて、、、、枝豆なんか。。。okowa.jpg

スープに入れる春雨は、siitake.jpg  少し長さをカットして!!

そうして、一番の難関、春巻き。。。。maki.jpg

タレには、マヨネーズで、マイルドさを。。。。tare.jpg

そして、麻婆茄子。nasu.jpg

ちゃんと、辛さはお好みに合わせられますよ!!!set1.jpg

『茄子、美味しそうですよね?』

夏場、茄子の美味しい時期は、せっかくなら麻婆豆腐より、茄子で!!!!

『春巻きがやっぱり大変でした!!!』

ライスペーパーは、湿らせるとくっつくし、

さらに、破けやすくなる。。。。。ここをなんとかクリアーして、破けないように。。。。

さらに、出来るだけ、キツつ巻く、ここがポイントなんですよね。。。

でも、慣れたら意外に簡単に出来ちゃいます♡

美味しい茄子、さらに美味しく食べてきてくださいな♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY