BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『夏の生姜焼き』、vol.②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『夏の生姜焼き』、vol.②

毎日・・・・暑いですね。。。。

マジ、いい加減、って感じですが、

皆様、夏バテなどなくお元気にお過ごしでしょうか??

さて、今回のご紹介の『豚の生姜焼き』

前回にご紹介したときに、夏バテ防止には最適、ということをお話しました。

ですから、お料理初心者の方には、この夏、お薦めしている献立です。

一口に生姜焼きといっても、

生徒さんの数だけ、生姜焼きもあったりします。。。。

今回の生姜焼きはこんな感じ。。。。        set2.JPG

さて♥

今回の『生姜焼き』を作って下さる生徒さんは、

この度が、本格実習初挑戦のOさん。

『なんだか、沢山のお献立を立ててしまったんですが。。。。』

自分でちゃんと作れるのか、

『いっぱい、いっぱいになりそうです・・・・』

と、少し不安いっぱい。

それは、そうですよね。。。。

今まで、練習で一回に2品づつしか作ってきてませんから、

いきなり作る品数が多くなると。。。。ね。

でも、大丈夫ですよ、ちゃんとみどりがサポートしますからね。

作る献立は、、、、konndate buta.JPG

      ・ 豚の生姜焼き     ・ ほうれん草のかきたま汁   ・ ご飯

      ・ カイワレのジャコサラダ     ・ たこときゅうりの酢の物

こんな感じです。

おうちごはんの定番って感じですかね(笑)

『妹が、しっかり試食してくれると思います』

では、実習を始めましょう!!!

まずはご飯を、炊きます。

今回はフツーに極めてフツーに炊飯します。

次は、豚に下味を付けるために、お酒、醤油、生姜のタレで漬け込んで。

おだしを沸かして、下ゆでしたほうれん草。

しっかり再沸騰したら、溶き卵を入れましょう。

きゅうりを、できる限りの薄さで輪切りにして、塩もみしておきます。

『え~~タコって、切りにくいです!!!』

ですね、でも、包丁をかなり斜めにして、引くようにして切れば。。。

『あ~~なんとか、切れました!!♥』

ジャコをフライパンで、炒めてカリカリにしましょう。

それを刻んだお野菜とよくあえて。

柚子胡椒のドレッシングを作りましょう。

三杯酢を作って、よく洗ってよく絞ったきゅうりと一緒に混ぜましょう。

さてここから。。。。

頑張って。。。キャベツを千切りします。これは。。。慣れるしか、ない、ですね。

フライパンで下味を付けた豚を焼いていきます。

大きな火で焼かないように、じっくり。。。。。

その間に、漬け込んでいたタレに、味を足しましょう。

豚を裏返すときに、一緒に作っタレを入れて、

絡めるように焼きます。

最後に、はちみつ、ゴマをいれれば。。。。

完成♥

ちゃんと、ぜ~~~~んぶ作ることが出来ました!!!

では、立派なおうちごはんの紹介を。。。。。

ご飯と、掻玉汁。gohan.JPG    kakitama.JPG

しっかり沸騰したおだしに溶き卵は入れましょうね。

サラダとドレッシング。kaiware.JPG   dore.JPG

酢の物です。tako.JPG

これは頑張った千切りキャベツ。kyabetu.JPG

で、生姜焼きです・・・・・buta.JPG

『わ~~~~自分で作ったとは思えない・・・・・』

そう、でもやれば出来てしまうのがお料理だったりします♥

『でも、だいぶんセンセーに助けて貰ったし・・・・・』

最初だけ、ね(笑)

でも、だんだんみどりが手伝うウエイトが少しになってくるのです。

それには、是非、おうちでもう一度作ってみる、

ってことをしてみましょう。

すると、だんだんお料理が上達していきます。

頑張ってキッチンに立ちましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY